ありがとうございます!おーちゃんの夏休みの様子

ママちゃん育児法

学校に行き渋りシリーズ?にメッセージやコメントをくださったみなさん

おーちゃんのことを心配してくださり
本当にありがとうございます(;_;)
まだまだ完全解決できているわけではないのですが、1学期最後の2週間ほど(7月17日以降かな?)は「学校嫌だ。泣」と愚図るレベルも日に日にだんだんと低くなり
毎日私が登下校に付き添うことで学校まではスムーズに行くことができるようになりました(*^^*)
。。。って、結末を簡単に書いちゃったけども(笑)
本当の本当はね!
コメントをくれたみなさんの中に、思っている以上に
「実はうちの子もおーちゃんと同じ状態で学校に行きたくないと愚図るんです」
と、悩まれている方がたくさんいらっしゃって。。。
だから来週から始まる新学期までにおーちゃんの1学期末行き渋りシリーズ?話を投稿し終えて

2学期からのおーちゃんの様子をみなさんと一緒にリアルタイムで共有できたらと思っていたんです。。。


うちもこんな感じだよーって。

ボチボチでんなーって。

みんなボチボチでいいやーんって。



717日以降のおーちゃんの様子は
今まで感じたことない自分の動揺と共に残しておきたかったので、細かくメモに残してあります。

なので、組み立てはじめてしまえばそこまで時間がかからないかなと思っていたんですが

やっぱり私の確保できる時間が圧倒的に足りなかったーーー!!笑い泣き



はい!
言い訳ごめんなさい!!汗

でも、おーちゃんはおーちゃんなりの、おーちゃんらしい歩みで1学期、本当によく頑張ったと思います(*^^*)


7月27日以降(メモより)は、学校に迎えに行くと
「今日は楽しかった♪」と笑って下駄箱を出てくるおーちゃんに会えるようになりました。
そのことを、おーちゃんのことを心配してくださっているみなさんにお伝えしたくて(*^^*)
最初にも書いた通り、まだまだ完全に解決したのかは分からないし
むしろ完全な解決なんて、ないよね☺︎
みんな喜怒哀楽、色んなことを感じながら、毎日を生きてる。
毎日がグラデーション☺︎

来週から始まる新学期がどんな展開になるのかは分かりません。
でも、これからの毎日がおーちゃんにとって少しでも「安心」と「楽しい」ものであるように
おーちゃんの繊細さの中にある芯の強さや、ゆるやかさを信じながら
私もパパも精一杯サポートしていけたらと思っています☺︎
そして、私たち親にも、おーちゃんの気持ちにも寄り添ってくださる担任の先生と保健の養護の先生とこれからもたくさん連携を取りながら
みんなでチームを組んでおーちゃんのことを見守っていきたいなと思います(*^^*)
おーちゃん本人は至って元気です♡
少しでもおーちゃんのパワーになればと、夏休みに出かけた恐竜博物館や、化石の発掘体験もとても楽しそうにしてました(*^^*)
博物館はコロナの関係で完全予約制だったのですが、人が少なくてものすごく見やすかったです!
近くでじっくり見れました(*^^*)
発掘体験に向かう途中。
小学4年生と小学2年生になった2人。
いつもは手を繋ぐことなんてもうほとんどないのに。。。はじめての発掘体験に2人とも緊張してたのかな(*^^*)


発掘体験では、本格的に作業!

参加したのはパパと、ゆうちゃんと、おーちゃんの3☺︎

みんな恐竜と同じ時代に一緒に生きていた貝を発掘して、お土産としてもらってきました!
いい記念だ♡



帰り際のお土産屋さんでおーちゃんが選んだのは
恐竜発掘キット♡

発掘体験、よほど楽しかったようで(*^^*)
家に帰ってきてから付属のハケで夢中で掘って。。。
ヴェロキラプトル出てきたー♡!!
発掘体験で掘った貝の化石と一緒にパシャっとな⭐︎
(おーちゃんによるこだわりの配置!)
こちらが、恐竜時代に生きていた貝〜
恐竜さんのことを見ていた貝かもしれないと思うと、ドキドキするね(*^^*)
と、そんな話をしました(*^^*)
他にも、夏休みの宿題の工作では
恐竜の鉛筆削りを作ったり
(デザイン・製作、全部おーちゃん)
口から削りカスが出るんだよ〜!
自由学習では、2019年に日本で発見された新属新種の恐竜カムイサウルスについて一生懸命まとめてました(*^^*)
おーちゃんの、恐竜づくしの夏休み(*^^*)
新学期、学校に提出しに行くのを楽しみにしてもらえたらいいなぁと
あまり期待せずにこっそり期待している私です。笑笑
さぁて、来週から、どうなるかな( ̄▽ ̄)?



土日のうたに、おーちゃん行き渋りシリーズ?の続きが書けそうだったら出来る限り投稿しますね!


LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
ママちゃん育児法 おーちゃん/2人目/長男 行きしぶりにまつわるお悩み
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました