2学期開始!

ゆうちゃん/1人目/長女


お久しぶりのブログ投稿です!



みなさん、お元気でしょうか(*^^*)



夏休みもあっという間に終わり、我が家の地域では休校もなく通常通りの始業式と授業開始となりました。

みなさんの地域は休校・分散登校などありましたか?



子どもたちは夏休みの終わりには「学校行きたくぬぁーーーーーい!!家でゴロゴロ最高ーーー!!!」とわめいてましたが、学校が始まったら始まったで久しぶりにお友だちとも会えて「学校めっちゃ楽しかったー!!♡」と楽しそうに通っています(*^^*)



1年前、行きしぶりしていたおーちゃんは相変わらず落ち着いていて、今のところ何も問題なさそうです(*^^*)



出会えた先生とお友だちの存在は本当に大きいなぁ。。。と改めて子どもを取り囲む環境や出会いって子どもにとって宝物だなぁと感じています。



ゆうちゃんは仲良しのお友だちが転校しちゃうかも〜(涙)と言っていたのですが、転校する時期が延びて小学校卒業するまでは一緒にいられるようになったと大喜び♪



トウくんは、実は入学してからずっとクラスのやんちゃな子たちが授業中も騒いだりしたらしく(学級崩壊の手前?いや、崩壊してたのかなぁ。。。)

「学校、うるさくて行きたくない。。。」

と、落ち込み気味な時期が続いていたのですが、少しずつクラスの様子も落ち着いてきたようでトウくんも今は楽しそうに学校に行けるようになりました(*^^*)



その都度書きたいことはあっても学校のこと、お友だちのこととなるとオンタイムで書くのは難しいこともありでリアルタイムに話せないことも多くてすみません>_<、

顔出し・名前出して活動しているので難しいところですね。。。



とりあえず!

ゆうちゃん、おーちゃん、トウくん、我が家の小学生組はみんな元気です♡





そして、1歳4ヶ月のタロさんはなんとなく意味のある言葉を最近言っているような、いないような(笑)そんな感じに成長してます(*^^*)



「ママ」ってはっきり言うのですが、それが私のことというより、自分がお腹減ったり、転んで痛かったなど困ったことがあった時に「ママママママぁ〜泣!!!」って連呼しながらこちらに抱きつきにきます。



。。。とにかく可愛くて仕方ないです♡照





あと、トウくんの時もそうでしたが、最近タロさんはオムツからおちんちんの先っぽをチロっと出すのがブームで、床におしっこを撒いてます。笑笑



早くこのブームよ去れ。笑笑






9月も折り返し!

みなさん頑張りましょうね〜♡!

 


LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
ゆうちゃん/1人目/長女おーちゃん/2人目/長男トウくん/3人目/次男こんな我が家タロさん/4人目/三男
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました