うるさい音を出す息子

怒るのを減らしたい

読者の方からの相談メッセージです。
 
他にもアパートやマンションで子どもの出す音に悩まれている方もいらっしゃるかと思い
 
やり取りの一部をブログでも紹介させていただきます(*^^*)
 


 

「はじめまして。


2歳10ヶ月の男の子と、9ヶ月の男の子の母です。

ママちゃんさんのブログに出会い
これまでの育児を反省してママちゃんさんの育児を参考にしていました。
 
二週間ほどですが目に見えて息子が甘えてくるようになりました。
 
赤ちゃん返りもしない兄で、聞き分けも良いタイプだったので効果に驚きました。

しかし、私の元々の性格や育ち方は簡単に治らず、怒る。怒鳴る。時に引っ叩く。をしてしまいます…

反省してもイライラした時はダメで、常に眉間にシワ。
笑顔もなく睨みつけてしまいます。

我が家はアパートの二階。
常に走り回り叫び、飛ぶ長男にイライラ怒鳴ってしまいます。
公園連れていって発散させてもです。
 
さらに、私の口癖でウルサイ!が長男の口癖になり、友達や話しかけてくれたおばちゃんにも大声でうるさーい!と…
私もウルサイを封印しましたが長男は直りません。
 
更にイライラするし
家でドンドンする事やウルサイをどうしたら止めさせれるでしょうか。
 
頭おかしくなりそうです。」


 
 
 
はじめまして(*^^*)
メッセージありがとうございます(*^^*)
(中略)
私のブログを読んでくださり
そして息子さんに実践されて息子さんに変化があったと聞いてとても嬉しく思います(*^^*)

ぜひこれからも息子さんをたくさん甘えさせてあげてください(*^^*)

ミヤさん(仮名)との愛の信頼関係がきちんとできていれば
色んなことがスムーズになっていくと思います(*^^*)
 
 

そしてミヤさんが悩まれていることなのですが
特に気になるのは息子さんの出す物音が気になって周りの方への配慮などで疲れてしまい
その原因を作る息子さんにイライラしてしまっている、ということですよね。
 
イライラすると息子さんに優しく対応出来ないということも悩まれていらっしゃるので
まずはミヤさんのイライラしてしまう原因と向き合ってみるのが一番いいのかな、と思いました(*^^*)
 

子ども、特に男の子は動きたいいきものですよね。
なので
そこを「ダメ!」ばかりで抑えようとしても余計に不満がたまってしまい
ミヤさんの言うことを素直に聞けない状態になってしまうと思うのです>_<
 

なので、少し視点を変えてみて
「これならいいよ」と言ってあげられる状況(代案)を作ってあげる
お互い気持ちが楽になるのかなぁと思いました(*^^*)
 

例えば「飛ぶ」とありましたが
それはソファや椅子から飛び降りるということでしょうか?
 

我が家はマンションの2階なんですが
ソファの前に布団を常に敷いてあります☺︎↓
{C7EBA038-95CA-4C55-8440-A27AF41DD29F:01}

ソファの上汚なくてすみません。笑


 

カーペットだけでは薄くて危ないし音も気になるので
ソファから飛んでも平気なように敷布団をセットしてあります(*^^*)
 
トウくんもコロコロ出来ますしね♡
 

そして
「この布団の上なら飛んでもいいし
でんぐり返ししてもいいよ」
と伝えてあります。

ここでならどんなにドタバタ遊んでも叱りません。
 
{109F133C-72FC-4CBC-9624-62D915CC0612:01}

空もとべるはず参照。笑


 

もし可能なら2枚重ねにしたり
布団の下に段ボールを挟んだりすると更に音は下に響かないと思います(*^^*)
 

敷布団をお持ちでなければ
段ボールや座布団、クッションなどを重ねておいて
「ここにうまくジャンプできるかなー?」と
手を取り一緒に遊んであげるのもひとつの手かなぁと思いました(*^^*)
 

これもダメ!あれもダメ!だと息子さんも不満がたまってしまいますし
 
「ダメだと言っているのにそれをする息子さん」に対してミヤさんもイライラしてしまうのかなと思うので
 
そこをお互いに緩めてあげられたらと思いました(*^^*)
 

「これはこんな理由でダメなんだけど
その代わりこれならいいから、こっちで遊ぼう」
と誘導してあげると息子さんのこころにも納得が生まれるかな、と思います(*^^*)
 

あと、「うるさい」という言葉も
『「うるさい」という現在の状態』だけしか伝わらず
子どもにはどうしたらいいのかが伝わりにくいかなぁと思うので
 

もし「うるさい!」と言いたくなった時は
 

「うわぁ!大きい音でびっくりしたー!(ミヤさんがどう感じたのか、その気持ちを伝えてください(*^^*))

大きい音だとみんながびっくりしちゃうから、もう少し静かに歩こうね。
 
これくらいの大きさだとみんなびっくりしないよ(実際にミヤさんが歩いてみせて実演してあげてもいいと思います(*^^*))

そろーり、そろーり、忍者に変身できるかなー(*^^*)」
 

どうして欲しいのかを具体的に伝えてあげる
息子さんに伝わりやすいかなと思いました(*^^*)
 

それぞれに根気はいると思いますが

ミヤさんが「うるさい」を言わなくてもいい状況を作れれば
それに伴って、ミヤさんのイライラも減り、ミヤさんのこころにも息子さんのこころにも余裕が生まれ

ゆくゆくは息子さんの「うるさい」という発言も落ち着いてくると思います(*^^*)
 
 

息子さんの「うるさい」発言が気になる時は

「ママがあなたにうるさいって言ってたから真似してるのよね。
でもね、本当は「うるさい」って誰かに何度も言わないのよ。

うるさいって言われたらいやだよね。。。

ごめんね、ママうるさいばかり言っちゃってたよね。。。

ママも、もう言わないように気をつけるから、あなたもうるさいって他の人に言わないようにしようね。

ママも頑張るから、一緒に頑張ろう(*^^*)」

とミヤさんの気持ちをそのまま伝えてあげてください(*^^*)

息子さんに、きっとちゃんと伝わります(*^^*)


。。。と、ここまで


「うるさい音への対処法」を書いてきましたが

息子さんももうすぐ3歳ですので
ママが言ってることもきちんと理解していて
ただの「飛びたい欲求」のみで飛んでいるわけではないように感じました。
 
 
きっと
 
息子さんのこころの中に
 
「ママに見て欲しい、ママの気を引きたくて仕方ない」という想いがある気がします(*^^*)
 

だから、わざとミヤさんの怒ることを繰り返すのかなぁ、と(*^^*)
 
『怒られてしまうのは分かってる
でもなんとかママに自分を見て欲しい』のサインかなと思いました(*^^*)
 

なので
メッセージの冒頭でも触れましたが
 
ぜひ息子さんとの時間、息子さんの甘えたい気持ちを大切にしてあげてください(*^^*)

もしかしたら、それだけで息子さんのこころと行動に変化があるかもしれません(*^^*)

気持ちが満たされれば、行動はあとからついてくると思います(*^^*)
 

でもミヤさん
 
息子さんと向き合おうと前向きに考えられていて
実際に息子さんにブログの内容を実践してくださったり十分優しい素敵なママさんですよ(*^^*)

どうかそんなご自身のことをまるごと誉めてあげてください(*^^*)
 

そして 無理をせず
チカラを抜きつつ
 
 
「こうでなければいけない」
から
「こんなことでもいいんだ」
 
とゆるく考えていきましょう(*^^*)♡
 
 

「お忙しい中のアドバイス本当にありがとうございます!

こんな威圧感のある育児をしていた私を、優しい素敵なママだと言ってくれて
涙が溢れました。。。
 
テレビで見る虐待死。
子供も可哀想だけど、ママの辛さも分かるし親を責められず明日は我が身なのかな…なんて思う日もありました。

でも、ママちゃんさんのブログに出会えて本当によかった。



自分の中の何かが変わりそうです。
 
スイッチのようには切り替えられないけど、ゆっくり変わりたいです。

アドバイスを頂き、床にクッションマットは敷き詰めてあるのですが
走るな‼︎じゃなく
ゆっくりよー。ゆっくり。と言うようにしてみます。


確かに
私にかまってほしそうな目でチラ見しています。

遊んであげたい。
でも、しんどくて何もかも嫌になっていた自分がいて向き合う自信もなくなっていました。
このままでは私も子供もダメになってしまいそうで。
 
でも、ママちゃんさんのアドバイス。
例えばの例文。
凄く分かり易くて納得できました。
ストンと心に落ちてきて…
このメッセージを節目として、気持ち新たに子供と向き合おうと思います。

ママちゃんさんのブログ本出て欲しい(笑)
その辺の育児本なんかよりもずっとずっと世の中の疲れ悩む親へのサプリになると思います!

このブログに、子供も私も救われています。

子供にイライラしたら、ブログを読み返して気持ちを整理しています。

本当にありがとう‼︎」
 
 

関連記事





。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
いつもママちゃんブログを読んでいただきありがとうございます(*^^*)
 
只今メッセージの返信が出来ません…>_<…
 
昨日のおーちゃんのバシュー♡の靴に
たくさんのいいねやコメント(Facebook)ありがとうございました(*^^*)!
 
無地の靴とワッペンさえあれば簡単に出来るので
ぜひ試してみてください♡
 
 
さて。今日はひな祭りですね♡
何を隠そう  ママちゃん
まだお雛様出してないんです!!
あっはっはー!!!
ゆうちゃん  ごめん。。。_| ̄|○
 
でもでも!!
母に確認したら3月3日過ぎても1ヶ月くらい出しておく地方もあるとかないとか。。。
らしいので
 
今日からしばらく出しておきます!!笑
 
ゆうちゃんの婚期がおくれる?!
望むところだ!!byパパちん
 
まさかの当日出し…。笑
他にそんなてきとうなおうちいらっしゃらないかしら~♡
 
 

ママちゃんブログ人気記事


ママちゃん育児法
こちら  にまとめてあります☺♡



順位が上がるとより多くの方にこのブログを知っていただけるきっかけになります(*^^*)

ぜひ応援よろしくお願いします♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

子育てに正解も不正解もありません(*^^*)

それでも何かのヒントになるような存在のブログになれたら嬉しいです(*^^*)

 

Facebookページこころ育児♡

TwitterLICOママちゃん

子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡



LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
怒るのを減らしたいママちゃん育児法子どもの困った行動に関するお悩みお悩み別Q&Aたたく・泣きわめく
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました