転園!その時にどんな声かけをしたらいい?

ママちゃん育児法

もうすぐ4月ですね。

これから保育園や幼稚園へ入園するお子さんをお持ちの方もたくさんいらっしゃることと思います(*^^*)


そして  中には保育園の転園、幼稚園の転園を予定されている方もいらっしゃるのではないかと思います。


今回その転園に際しての相談をいくつかいただきましたので

相談いただいた方たちだけでなく他の読者の方にも何かの参考になればと思い

相談者さんとのメッセージの一部を紹介させていただきます(*^^*)



『はじめまして(*^^*)

いつもfacebookやブログ拝見して子育ての参考にさせていただいております。

寝る前の呪文(うちでは簡易バージョンですが…笑)日課になりました(^^)

LICOさんが子供の気持ちだけでなく、私の想いも代弁してくださっているように感じて心が軽くなります。

突然で申し訳ないのですが、こんな時LICOさんならどんな声かけをしてあげるのかな?と思いメッセージを送らせていただきました。

私には3歳半になる息子がいるのですが、半年程前から保育園に預けています。
最初は行くのを嫌がり朝泣いてしまったり、お友達とうまく関われずに手が出てしまったりする時期もあったのですが今では仲良しのお友達がたくさんできて家でも良く園のお話をしてくれるようになりました。

ようやく慣れてきた所なのですが、諸事情により4月から別の新しい園に通うことになっています。

一度2人で見学に行き、その時から少しずつ園が変わるということを説明しているのですが最近になって理解してきたようで時折不安そうな表情になったり「今のお友達がいる所がいいなー」と言ったりしています。

その都度抱きしめて励ましたりするのですが、上手く言葉が出てこなくて…
「新しい所にもたくさんお友達いるよ、ママがいるから大丈夫だよ」というような事しか言ってあげられていません。

親の事情で次々環境が変わってしまい申し訳ない気持ちです。

出来ることならもっと不安を和らげてあげたいのですがなかなか子供が納得のいく言葉をかけてあげられず悩んでいます。

ゆうちゃんの幼稚園入園前の記事なども読ませていただいて参考に出来る所は真似したりもしているのですが、少し状況が異なるという事もあり、ご相談させていただきました。』





はじめまして(*^^*)
いつも読んで下さりありがとうございます

息子さんのご相談読ませていただきました!
息子さんの気持ちも弥生さん(仮名)のお気持ちも、とてもよく分かります!泣←ゆうちゃん幼稚園前参照。笑

私もきっと弥生さんと同じような声かけをすると思いますし、もうそれで十分弥生さんの愛情は息子さんに伝わっていると思いました(*^^*)

慣れ親しんだ保育園を離れる寂しさと、新しい保育園に行く不安とで息子さんも気持ちが不安定なのだと思いますが

新しい保育園が始まって、その保育園でのリズムに慣れてきさえすれば、自然と自信も出てくると思います(*^^*)


だからある程度は時間が解決すると思って毎日弥生さんが元気にいってらっしゃいを伝えてあげるしかないのかなぁと思うのですが

例えば

「あなたは初めての保育園でお友だちたくさん出来たでしょう?

あなたにはね、お友だちをたくさん作れる友だちパワーがいーっぱいあるから、大丈夫(*^^*)!


新しい保育園でも、また○○くん(前の保育園のお友だちの名前)みたいな素敵なお友だちが絶対出来るよ(*^^*)

寂しいときはママがいつでもぎゅーってするから心配いらないよ(*^^*)
大丈夫、大丈夫(*^^*)」


「保育園で実際にお友だちが出来た自分」を思い出してもらってそれが自信になるような声かけをしてあげてもいいかもしれません(*^^*)



初めての環境の中で始めはなかなか溶け込めないこともあるかと思いますが

その気持ちを受け止めてあげつつ
大丈夫大丈夫と弥生さんが笑顔で送り出してあげれば徐々に保育園で自分らしく振る舞えるようになるのではないかなぁと思います(*^^*)



お友だちが増えることはとても素敵なことです(*^^*)


どうか「ママたちのせいで前のお友だちと離れちゃってごめんね」のように謝るよりも

「お友だちたくさん作れるなんていいなぁ~♡あなたはお友だち作るの上手だからママは何にも心配してないよ(*^^*)」

と前向きになれる言葉をかけてあげて下さい(*^^*)(きっともうされていると思うので重複すみません!)


4月、我が家の長男も幼稚園に入園するのですが、今からどうなるかなーと少し心配しつつ、なんとかなるだろー♡と楽観的に構えるようにしてます(*^^*)


弥生さんと息子さんにとって楽しい新しい保育園生活がスタートすることを、心から祈っています(*^^*)




たくさんの申請、メッセージ
本当にありがとうございます>_<、

お気軽に申請してくださーい(*^^*)♡




メッセージブックの予約をして下さったみなさん

ありがとうございます(*^^*)

嬉しいです…>_<…♡



もちろん本屋さんにも置かれますよー(*^^*)♡

どうぞよろしくお願いします♡


{321F8BEC-231C-4B94-B116-F36A9714D1D1}

パンパンパンパン

パン屋さん発見~♡


この後  みんなで公園でピクニック♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。

4月1日
ママちゃんの想いと言葉を詰め込んだ
メッセージブックが発売されます(*^^*)

予約はamazonから受付中♡

amazon


{66780E52-3AE9-4EC4-BBCF-822F5542860D}


よろしくお願いします(*^^*)♡




instagram


いつもママちゃんブログを読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ブログのシェアはご自由にどうぞ♡
その際リンク元を明記するようお願い致します。


ママちゃんブログ人気記事
ママちゃん育児法 まとめ記事
→ こちら  


Facebookページ


Twitter


ぜひ♡帰りにポチポチお願いします♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

只今メッセージの返信が出来ません>_<

またいただいたメッセージはブログ内で紹介させていただく場合がございますのでその旨ご了承下さい。


子育てに正解も不正解もありません(*^^*)

それでも何かのヒントになるような存在のブログになれたら嬉しいです(*^^*)

子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡




。。。。。。。。。。。。。。
LINE公式アカウント始めました!】

4人目タロさんももうすぐ1歳♡!

タロさん(4人目/三男)
タロさん(4人目/三男)

口癖は「ハシュッ♡」

だいぶ生活ペースも落ち着いてきたのでこれからは画面越しだけでなくみなさんに直接お話する場をたくさん作る予定で今も絶賛準備中です(*^^*)
これまで準備をしてきたものを少しずつリリースしていきます♪

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨
ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
子育てアドバイザー。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもない
なんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
ママちゃん育児法 転園・転校 お悩み別Q&A 新生活にまつわるお悩み
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました