NHK子育て応援Webサイト「すくコム」

書籍・雑誌・web

こんにちは(*^^*)

豪雨で被害に遭われた地域の方々大丈夫でしょうか…>_<…、

京都も昨晩から朝にかけて雨が激しく降りましたが今ではすっかりキレイな青空です!

今では関東地方に雨雲が移動しているそうなのでみなさんお出かけの際には気を付けて下さいねー…>_<…




今日は1つお知らせです(*^^*)


この度  NHK子育て応援Webサイト「すくコム」さんにて
『子育てが大変だと感じるのはなぜ?先輩ママたちからのメッセージ』という特集でママちゃんブログ記事を紹介していただいております(*^^*)

ママちゃんブログ歴の長い方も、今日たまたま遊びに来て下さった方も
是非読んでみて下さい~♡



『子育てが大変だと感じるのはなぜ?先輩ママたちからのメッセージ』
http://www.sukusuku.com/contents/54583


{594BEBF0-4B6F-44F8-981C-EB2E5CED9763}

(すくコムさんからホーム画像をお借りしました(*^^*))


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



言いたいことのほぼ全部を
「ママ~」で解決していたトウくん。

ゆうちゃんもおーちゃんも
2歳前には話す単語もかなり多く
おしゃべりさんだったけれど

1歳8ヶ月のトウくんはほっとんどしゃべらず!!


でも  表情や仕草で言いたいことは伝わるし、
こちらの言っていることも
かなり理解してくれているので

まぁ今は言葉を溜め込んでいる時期なんだなぁ~(*^^*)と特に焦りもなくただただ可愛くて家族みんなでこねくり回して過ごしてきたのですが

最近急に言葉が増えてきましたー!


何言ってても
何してても可愛くてたまらんです。


これからの成長がますます楽しみー(*^^*)♡



{56471356-5868-4699-A412-E39F26A8ACA6}



以前いただいた質問!

ゆうちゃんは自分のことを「わたし」、
おーちゃんは自分のことを「ぼく」と言います(*^^*)

いつからそう言い出したのかは思い出せないのですが、恐らくおーちゃんはテレビのキャラクターの真似から始まったような。。。
我が家に自分のことを「ぼく」って言う人はいないので。


そしておーちゃんはゆうちゃんのことを
「おねえちゃん」「(本名呼び捨て!)」
と呼ぶことが多いです!

本名呼び捨ては私やパパの真似かと(^^;;

前にゆうちゃんが
「名前(呼び捨て)で呼ぶのやめて~。~ちゃん、とか可愛い呼び方にしてよ~(。-_-。)」
と苦情を出したことありましたが、そこまで特に気にはしていないようです☺︎

けんかの時や、「1番」をおねえちゃんに取られそうになると怒ったおーちゃんが
「(ゆうちゃん本名)ーー!!怒」と怒鳴ってます。笑

過去にはこんなやり取りも♡



質問・相談の全てにお返事なかなか出来ずに申し訳ありませんー(;_;)

記事も日々思いついたことや書きたいことを小まめに書き溜めているので相談などにリアルタイムでお返事することが出来ないこと多くてごめんなさい(;_;)


これからも自分の伝えたいこと・家族のこと・みなさんからの相談への返信、等を上手くバランス取って書いていけたらと思うので
どうぞよろしくお願いします>_<!



たくさんの申請、メッセージ
本当にありがとうございます>_<、

お気軽に申請してくださーい(*^^*)♡



。。。。。。。。。。。。。。。。。

4月1日
ママちゃんの想いと言葉を詰め込んだ
メッセージブックが発売されました(*^^*)

amazonからも発売中♡

amazon


{66780E52-3AE9-4EC4-BBCF-822F5542860D}


よろしくお願いします(*^^*)♡




instagram


いつもママちゃんブログを読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ブログのシェアはご自由にどうぞ♡
その際リンク元を明記するようお願い致します。


ママちゃんブログ人気記事
ママちゃん育児法 まとめ記事
→ こちら  


Facebookページ


Twitter


ぜひ♡帰りにポチポチお願いします♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

只今メッセージの返信が出来ません>_<

またいただいたメッセージはブログ内で紹介させていただく場合がございますのでその旨ご了承下さい。


子育てに正解も不正解もありません(*^^*)

それでも何かのヒントになるような存在のブログになれたら嬉しいです(*^^*)

子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡




LICO

作家。ブロガー。
子育てアドバイザー。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもない
なんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
書籍・雑誌・web
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました