優しくない子

ママちゃんのひとりごと

子どもだから

年齢的にまだ力加減が分からなくて・つい調子に乗っちゃって・やり過ぎちゃって。。。

ということはたくさんあります。




でもそれは、その子が「優しくない」のではないのです。



相手との距離感を、勉強中なだけです(*^^*)






でも。


もし子どもが  それを「悪いこと」だと分かっていて

「誰かを傷付けたくて」悪いことを意図してしているのなら。



そしてもし、親や周りから見て悪いことをする「困る子」がいるなら。




それは


その子が何か「困っていることを抱えている子」です。




SOSを出している子です。


SOSを  出し続けている人です。





親が嫌がるような不協和音をわざと出しているのは


嫌われたっていいから、その音を出している自分の存在に気が付いてもらいたいからです。





自分の存在を認めてもらえないことは


嫌われることより  もっと怖いことです。






私は   子どもが不協和音を発していたら


その音に気がつく親でありたい。





この子はどうしてこんなことをしたのか。



本当は何を伝えたくて

何を求めているのか。



この子が発している苦しみは  どこにあるのか。




こんなことをしなくてはならないほどに
伝えたいことをその小さな胸の中に抱え込んでしまったその子の優しさに

目を向けられる親でありたい。






その子の心の軋む音は


目をかけ、手をかけ、心をかけることで霧のように消えてなくなることを



私は  身をもってよく知っているから。




{9736F7D6-42D3-447B-919E-BFF274575F2D}















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室

ご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEでは

【LICOの子育てハッピーワーク21days】の募集

・LICO子育て講座のお知らせ

などをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

 

LICOの子育てセミナーを視聴する♡👇

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

幼児期・学童期の家庭における親子関係改善アドバイザー/子育てアドバイザー。
保護者のみならず公認心理師・臨床心理士・保育士・幼稚園教諭・学校教師・保健師・児童養護施設職員などが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。
【子育て相談室】【子育てハッピーワーク21days】の運営責任者。

問題行動を繰り返した自身の幼少期の経験を基に、研究模索し構築された育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

私の願いは、
今日の子どもたちがたくさん愛されること。

LICOをフォローする
ママちゃんのひとりごと
LICOをフォローする
タイトルとURLをコピーしました