これだから男って。

こんな我が家

ソファの上でそれぞれおもちゃを持って遊んでいたゆうちゃんとおーちゃん。




そのうちに  ゆうちゃんが動いた拍子におーちゃんの足を踏んでしまったようで。。。



「痛いなー!!

お姉ちゃん何するんだよ!!!」


と  怒るおーちゃんに



「あ、ごめん。」


と  すぐに謝ったゆうちゃんでしたが

その言い方が気に入らなかったのか
よほど痛かったのか


おーちゃんが怒りながらゆうちゃんの足にしがみ付き


掴まれたゆうちゃんが「やめてよ!!」と言いながらおーちゃんを振りほどこうと必死に足を動かしたら

その足がまたおーちゃんにぶつかり



おーちゃんまた「痛いー!!!!泣」と大泣き。



そして今度はゆうちゃんを叩いたおーちゃん。




仲直りの仕方などがまだ分からず
相手の気持ちをまだ推し量れないトウくんくらいの年齢の時は

仲裁に入ってお互いの気持ちを確認したり
相手に悪気がなかった場合はその状況と相手の気持ちなどを代弁してあげたりするようにしています。



でも  けんかの作法?を
これまで伝え続けていて  もうある程度は理解しているゆうちゃんとおーちゃんのけんかは

あまり口を出さずに見守るようにしているのですが



今回みたいに手や足が出た時点でそろそろ仲裁に入ろうと

この時も  はいはいはいはい~  と間に入り




おーちゃん  痛かったね  嫌だったんだよね

でもお姉ちゃんもわざとおーちゃんを痛くしようと思ってしたわけじゃないし

お姉ちゃんすぐに謝ったじゃない?

おーちゃんも悪いなぁと思って「ごめん」って謝ったのに許してもらえなかったら悲しくなるでしょう?



などなど   おーちゃんと話をしていたら



そのけんかをそばでずっと見ていたトウくんがトコトコやってきて


車のおもちゃで  急にゆうちゃんの頭をゴン。




「いったー!!」

という  ゆうちゃんに向かって更に


「ぷっ  ぷっ!」

と  口を尖らせ  唇震わせながら空気砲発射するトウくん。




どうやら  ゆうちゃんがお兄ちゃんを泣かしたと認識して  ゆうちゃんを成敗しにきたようで。。。




これ  トウくん  よくあるんです。笑



ゆうちゃんとおーちゃんがけんかしていると

それがゆうちゃんであれ、おーちゃんであれ、【やられている】人を助けに行こうと思うのか


誰かを泣かしている(と、トウくんが認識した)人を  ペシペシ叩きに行ったり

「ぷっ  ぷっ!」と小さな口を尖らせ空気砲出したり。。。





その後  泣いてる方の頭をいい子いい子なでなでして

顔を覗き込んで心配したり

にぃーっと笑って  笑わせようとしたり。。。





「ほら  トウくんがけんかしないでって言ってるよ(*^^*)

2人がけんかしてると  トウくんも悲しいって (*^^*)」



と言って  2人の仲直りのキッカケになったりもすることも。




そしてきっと今回も

【お兄ちゃんを泣かしたお姉ちゃん】を成敗しにきたトウくんでしたが




わざと踏んだわけでもなく

謝ったのにおーちゃんに反撃され

更に悪者認定されてトウくんに叩かれたゆうちゃんが


仰向けに寝転がり
天井見上げながらボソッと一言。




「。。。

これだから私 
男ってキライなのよね。」




5歳半のゆうちゃん。


男2人(3歳半と1歳半)に苦労して

何かを悟ったご様子。。。笑





お姉ちゃん  いつもお疲れ様。笑





{0F9924F9-F545-42D1-B2E0-1C3B0DC301F2}


イルカ♪
イルカ♪

大好き  イルカ♪










自信




けんか






いつもたくさんのメッセージやコメント、ありがとうございます(*^^*)
やり取りが必要な方へは個別にメッセージを送らせていただいたりしているのですが  質問・相談の全てにお応えできる状況ではなく、本当に申し訳ありません…>_<…



たくさんの申請、メッセージ
本当にありがとうございます>_<、

お気軽に申請してくださーい(*^^*)♡



。。。。。。。。。。。。。。。。。

4月1日
ママちゃんの想いと言葉を詰め込んだ
メッセージブックが発売されました(*^^*)

amazonからも発売中♡

amazon


{66780E52-3AE9-4EC4-BBCF-822F5542860D}


よろしくお願いします(*^^*)♡




instagram


いつもママちゃんブログを読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ブログのシェアはご自由にどうぞ♡
その際リンク元を明記するようお願い致します。


ママちゃんブログ人気記事
ママちゃん育児法 まとめ記事
→ こちら  


Facebookページ


Twitter


ぜひ♡帰りにポチポチお願いします♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

只今メッセージの返信が出来ません>_<

またいただいたメッセージはブログ内で紹介させていただく場合がございますのでその旨ご了承下さい。


子育てに正解も不正解もありません(*^^*)

それでも何かのヒントになるような存在のブログになれたら嬉しいです(*^^*)

子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡





LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
こんな我が家
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました