ゆうちゃん 入学4日目の涙⑤

小学校 入学時期

長くなりました〜>_<;
今回ついに完結編です!


↑③が「登校」になってますか「入学」の間違いです´д` ;    どっちでもいいっちゃいいんだけど。。。笑



そして週明けの月曜日。


どうなるかな。。。と心配していたけれど

朝はやっぱりまだ不安そうで1人では登校できず、パパちんがまた小学校まで送り届けてくれることに。


でも
「今日は泣かずに自分から門を入って行ったよ。まだ少し不安そうで背中に哀愁漂ってたけど、最後はなんとかにこっと笑って行ってきますってしてたから大丈夫じゃないかな。その姿にオレの方がなんだか泣きそうになった。」

と、パパちんからの報告を受けて

ゆうちゃん、今日は泣かないで行けたんだなぁ。。。

と、ちょっぴり安心しました。


そして哀愁漂う子どもの背中にこちらの胸がぐっとなる感覚。。。分かるなぁ〜;_;


その日も幼稚園での役員が午後まであったので小学校までお迎えには行けなかったけれど

トウくんを連れ、帰宅して間も無く玄関のインターホンが鳴りました。





「ピンポーン。」



その音に  あ、ゆうちゃんだ  と、

この受話器の向こうにいるゆうちゃんの様子を瞬時に色々想像しては一瞬背筋が伸びて


「はい。」


と  ゆっくり受話器を取ると



受話器の向こうから

「◯◯◯◯(本名)です!!」

の 明るい声。



その声に  本当に肩の力が抜けて  

「はいよ(*^^*)おかえり(*^^*)」

と、笑みがこぼれたまま廊下を小走り。



玄関のドアを開けると そこにはさっきの声と同じくらい明るい顔したゆうちゃんが

「ただいま(*^^*)!」

と立っていました。




「おかえりなさい。よく頑張ったね!」

と  その場でゆうちゃんをギューっ!!


そして、その日のことを聞いてみたら

「今日も給食全部食べられたよ。
少な目によそってもらったけど。。。

。。。なんだかもう給食、大丈夫かもしれない(*^^*)。」

と、力強い返事。。。



ほんの少しでも安心と自信を持てたのかな、それならよかったな、と
私も一緒になって「よかったね、よかったね〜>_<、」と喜びました。




とりあえず「ゆうちゃん 入学4日目の涙」はこれで一区切り(*^^*)





ただ、まだ不安があるようでゆうちゃんの「朝、小学校まで一緒に来て欲しい」は今も続いています。


まだまだ  ゆっくり  じっくり  ゆうちゃんのペースを見守っていけたらと思います(*^^*)



それについてはまた後ほど。。。





{5ACE2D3A-E9B6-4FB9-83F4-C2B0DEC49F54}


昨日はパパちんのお誕生日♡

みんなでお寿司♡!!(回るや〜〜つ♡)








LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
小学校 入学時期ゆうちゃん/1人目/長女こんな我が家新生活にまつわるお悩み行きしぶりにまつわるお悩み
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました