広島県 鞆の浦旅行②

こんな我が家

今週はPTAの作業やら、幼稚園の参観日やら。。。


相変わらずてんてこ舞いな毎日です( ;∀;)


先週末の鞆の浦旅行がもう懐かしい。。。( ;∀;)







今回の旅の目的は

・ラストラン前の500TYPE EVAに乗ること!
・映画ポニョの舞台となった鞆の浦の海を見ること!
・天空の家族風呂に入ること!


だったのですが、

そのお風呂がこれまた最高で。。。



絶景かな、絶景かな〜〜♡♡♡





お天気も良くて

でも、肌に当たる海の風が涼しく、心地よくて


お風呂にずーーーーっと入っていられそうな気持ち良さでした。



子どもたちは

「こんなお風呂始めてー♡!!
ここに引越したーい!!

お家のお風呂、狭くてギューギューだし!!」


と、本音を交えつつ大はしゃぎでした。笑






みんなで浴衣でまったり。。。

部屋からも海が一望出来ました(*^^*)






お風呂上がりにスリッパを履きたかったゆうちゃんはそれまで履いていた自分の運動靴を持つのを何だかすごい面倒くさがっていたのだけれど

(おそらく、ゆうちゃんの性格を考えると浴衣に着替えたし、うふふふふー♡ってくるくる女子っぽい動きをしたかったのかなぁ。。。?笑  
と、今さらながら探偵ママちゃん推理。笑)


「パパもママもみんなの着替えを持って荷物いっぱいだから持てないよ。
自分の物は自分で持ちなさい。」

と、パパに注意されてちょっと不貞腐れてました。


(´∀`; )笑




遊び疲れたトウくんは、ひとり19時に就寝。
チーン。

おやすみなさーい!



夜は私とパパと、ゆうちゃん、おーちゃんでトランプで遊びました(*^^*)


びっくりしたのはおーちゃんがもうババ抜きも神経衰弱も普通に出来ていたこと!


こういう場面では私もパパも大人気ない親なので(笑)一切手を抜くことなく子どもたちと勝負したのですが

それでもゆうちゃん&おーちゃんが

「くそー!!
負けるもんかー!!!」と闘志を燃やして向かってきてくれたのが嬉しくて。


特におーちゃんなんか、負けると悔しがってヘソ曲げて「もうやらない!!」ってなったこともあるのに今回はそうならなかったなぁ。。。

成長したなぁ。。。(*^^*)



「もう一回!もう一回!!」と、ゆうちゃん&おーちゃんが何度もせがむほど、子どもたちにとっても楽しい夜になったようで良かったです(*^^*)



2日目はあいにくの雨だったので

特にどこへも寄らずに早めに帰宅することに。



すると、福山駅で、思いがけずひかりレールスターに遭遇して子どもたちのテンションUP♡!!






京都には走っていない新幹線や電車をたくさん見ることが出来て、それも今回の旅行の収穫でした♡



いつか四国にアンパンマン列車に乗る旅とか行きたいなー(*≧∀≦*)

トウくんの興味が薄れないうちに行けたらいいけど、もう最近アンパンマン欲もだいぶ落ち着いてきたしなぁ(´∀`; )


あとは北陸新幹線も乗せてあげたい♡

ドクターイエローも、いつか一瞬でも見れたら最高♡




帰りの車内で

「またお空のお風呂に入りに行こうね!!」と

言う子どもたちと約束をして

京都に帰って参りました〜(*^^*)






さぁ!!

元気フルチャージ出来たことだし


日常のあれこれ、がんばろ〜〜!!


今週もう終わっちゃうから来週もがんばるー!!笑











LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
こんな我が家
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました