神戸どうぶつ王国!

ゆうちゃん/1人目/長女

週末、神戸どうぶつ王国に行ってきました〜♡

なぜに神戸かというと、パパが仕事関係で神戸県立美術館の展示をどうしても見に行きたいけど、子どもたち飽きちゃうからどうしようかと悩んでいたところ、ものすごくタイムリーに私の妹(大阪在住、子ども2歳)から「神戸どうぶつ王国めっちゃよかったよ♡!」という情報を得まして!

調べてみたらパパの用のある神戸県立美術館と神戸どうぶつ王国は車で20分ほどの距離!

これは行くっきゃない♡ってなわけで(*^^*)

午前中のトウくんのスイミングを終えてから出発し

京都から高速使って1時間半ほどで着きました。

パパにどうぶつ王国の前で下ろしてもらい、ここからはパパと別行動。

考えてみたら私一人で子どもたち4人と半日も出かけるのは初かも!

ということで、久しぶりの動物園に子どもたちと一緒にワクワクしながら入園〜(o^^o)



まず入ってすぐのプレーリードックのおちりがかわいかった♡



みんなでモノマネ♡

道を歩いていたら急にリクガメが登場してテンション上がった子どもたち♡

スナネコの赤ちゃんも見れた♡!

(トウくんはナスネコって言ってた。笑)

人懐っこいカモが可愛すぎて餌やりで散財。笑

フクロウの腕乗せ体験も!!

「重たかった〜!!」だそうな(*^^*)


おーちゃんは「ちょっと怖いからオレはまた今度にする!」といいつつ、「やっぱり一緒に写る♡」と参加(*^^*)

近くで見て「首がめっちゃ曲がってた!!」って驚いてた(*^^*)

ゆうちゃんは前にも増して自分から「あれやりたい!」「これやってみたい♡」と積極的でした(*^^*)

実はこのフクロウ、バードショーに登場していたフクロウだったんですが、このバードショー、ハヤブサなどの鳥たちが本当に観客席スレスレを飛んでいくので迫力がすごくて子どもたちは驚いて大はしゃぎ!!

そしてそのバードショーで、白いオウムが登場したんですが、その子の名前がなんと「オオちゃん」!

しかもそのオオちゃん、飛ぶのが苦手らしくて、それでも一生懸命練習を頑張って長い距離を飛べるようになったそうな。

トレーナーさんの合図に合わせて、不器用に、でも一生懸命飛ぶオオちゃん。

そのオオちゃんの姿に、私はまさしく今年の夏のおーちゃんの姿が重なって見えて、

「オオちゃんここまでがんばったね。

オオちゃん、すごいよ!!」

と、一人感極まって泣きそうになってました。笑

バードショー見て泣きそうになってたのはおそらく私だけだったことでしょう。。。笑



おーちゃんも頑張るオオちゃんを気に入ったらしく、


「飛ぶのが苦手とか、俺と同じだ!

俺も泳ぐの苦手だし(*^^*)」

と、謎の仲間意識を持っていました。笑

まさかの素敵な出会いがあったね(*^^*)♡



ゾウ!とか


キリン!!とか

大型の動物がいるわけじゃなかったけれど

とにかく動物との距離が近いし、ふれあいコーナーもたくさんあって小さな子ども連れには本当に心地い良い広さと充実度でした(*^^*)

「かわいい!」

「ふわふわだぁ♡」

「すごい!!近ーーーー!!」

のトキメキがいっぱいだった♡

あんまり敷地が広いと泣いてる子ども抱っこしながら授乳室探して移動するだけでも大変なので、オムツ替えスペースも授乳室も行きたくなったらすぐ辿りつける距離感も私的にありがたや〜(*^^*)



馬やラクダに乗れるコーナーもあったんだけど、これは向かった時間がギリギリすぎて人数制限オーバーで乗れず。。。!


子どもたちは「お馬さん乗りたかった〜!!」ってめちゃくちゃ悔しがっていたし、ふれあい切れていない動物もいたので、また必ずやリベンジに行きたい(*^^*)!



最後、帰りのおみやげ屋さんでおみやげ買いたい!!と言いだしたのはおーちゃんとトウくん。


ゆうちゃんは「ん〜今ものすごく欲しいものがあるわけじゃないから、本当に欲しいものが見つかった時のために欲しい気持ちとお金取っておく♡」とのこと。

長期的に、計画的に考えられるようになったのう。。。しみじみ。。。(*^^*)



さて、おーちゃんがおみやげに選んだのは、オオちゃんのマスコットキーホルダー!!


トウくんが選んだのはハムスターのぬいぐるみ♡

二人は帰宅して早々に、それぞれの子に家を作ってあげていました(*^^*)

おーちゃんが作ったオオちゃんの家。

トウくんが作ったハムちゃんの家。

二人の愛情をいっぱい感じる。。。(*^^*)





子ども4人連れての動物園。

どうなるかなと思ったけど、何も問題なくめちゃめちゃ楽しめました(*^^*)

ゆうちゃん、おーちゃん、トウくんでタロさんのベビーカーを押してくれたり、オムツ替えの時にあやしてくれたり。。。

みんながいてくれて本当に助かったし、本当に楽しかった♡



子どもたちも「絶対また来たい!」と大満足なようだったし、動物好きな私も久しぶりの動物園に癒されました(*^^*)




今度はパパも一緒に連れて回ろう〜♪


LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
ゆうちゃん/1人目/長女おーちゃん/2人目/長男トウくん/3人目/次男こんな我が家日々のこと。繋がり。
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました