LICO、家をつくる。

リノベーション

最近の我が家の様子を少しご紹介(*^^*)




Facebookでは少し触れたんですが


現在、私たちは家造りに取り組んでまして(*^^*)



京都に越して来てから5年間、5人家族でずっと賃貸マンションで暮らしていましたが


家族の要望と、
本当にミラクルなことがたくさん起こって

この春、とある中古物件を購入しました。



そして、これからリノベーションが始まります。


リノベーション会社さんにももちろんたくさんお世話になる予定ですが、家族みんなで暮らしながら、手を加えながら、家も家族と一緒に成長させていけたらいいなぁと思っています(*^^*)



新しく暮らす家で、私にはやりたいことがあるのです。


何年先になるか分からないけれど、いつか、必ず、実現させたいこと。


そのために、たくさんの子どもたちと触れ合い学べる今を精一杯頑張るのみ(*^^*)





引っ越しはまだ全〜然先だけど、

いやーーーーー、家を考えるってすごい!



家の間取りを考える時に
リノベーション会社さんからたくさん宿題を出されたんですが

そのどれもが自分を振り返るワークばかり。


まさか家づくりで自分の生い立ちを振り返ることになるとは思わず。。。



私たちが門を叩いたリノベーション会社さんが、そんじょそこらのリノベーション会社さんとは違う家づくりの使命を持っていて

私はそこに惚れ込んでしまったんですが


こんな素敵な出会いが出来たことが何より嬉しい。



リノベーション会社さんに打ち合わせに行くと、いつも自分の家のようにくつろぎまくる子どもたち。


先日は他の打ち合わせに来たご家族の方もいらっしゃって、子ども同士めちゃくちゃ打ち解けてめちゃくちゃに遊び倒してました。笑笑




子どもたちにとっても打ち合わせに行く時間が毎回楽しみなようで、それもとても有難い(*^^*)


そんな雰囲気をいつも作ってくれるリノベーション会社さんに感謝でいっぱいです(*^^*)




これから決めなくてはいけないことがてんこ盛りだけど、家族みんなでたくさん話し合って楽しみながら進めていけたらいいな〜♡






全然違う話だけど。

昨日ちょっと大阪まで仕事で出かけていて、
夕方延長保育お願いしていたトウくんを急いで迎えに行き、お友だちの家にお願いしていたおーちゃんを迎えに行き、おーちゃんとは別のお友だちの家から一足早く帰宅して30分ほど留守電していたゆうちゃんにただいまを告げて

いつもよりかなりわたわたと夕飯準備に取り掛かったんだけど


なんだかめっちゃ一息つきたくて。ふーって。


でも一回座っちゃうと30分以上は立ち上がれない自信があったから座りたいけど座りたくなくて。夕飯作りも早く始めちゃいたいし。



なので昨日は夕飯作りながらチーズケーキ食べてカルピスソーダ飲んでました。笑





行儀わる〜〜〜〜



でも、いいーー♡




おかげで

休憩したいのに休憩せずにイライラ
休憩したらしたでそのあと時間に追われてイライラ

を誰かにぶつけることもなく

私は私で自分の気持ちをうまいこと大事にできたからそれでまーるくおさまった(*^^*)



ささいなことだけど、

毎日、毎日、こんな選択の繰り返し。


だから私は時にすっごく行儀が悪いしすっごくカッコ悪いかもしれないけど


それでいい。


それがいい。



さ、今日も笑える選択を♡








イベントするよー♡

◉6月30日(日)
ポジティブアイデンティティセミナー
 with河合聡子さん   東京

LaQのお土産付き♡ 




7月4日(木)
滋賀県にて講演会
詳細coming soon…


◉11月10日(日)
高知県にて講演会
詳細coming soon…





LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
リノベーション
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました