眠れない夜




またまた今日もほとんど眠れないままお日さまこんにちは。
あ、おはようございますか。


ゆうちゃんの時もおーちゃんの時も
そして今回もそう。


妊娠後期になると夜眠れない症候群。


夜眠れない、というより
夜中のトイレが頻回になってそのまま目が覚めて眠れなくなっちゃうパターンですね。


お腹も大きくなってきて
膀胱圧迫されてるからトイレが近いのは仕方ないけど

そのまま眠れないって困る。


幸い、
ゆうちゃんは1度寝たら朝まで起きないし
おーちゃんも最近は夜中に泣いて起きることも少なくなってきたけど

やっぱり日中子どもたちいるとお昼寝なんてゆっくり出来ないし

どこでこの寝不足を解消すればいいのさ(´・_・`)ねぇ。



今日も3時間くらいしか眠れないまま朝です。



眠れない夜は決まって
ゆうちゃんやおーちゃんの赤ちゃんだった頃の写真を見返して色んな思い出を振り返ってみたり

他の人のブログを読んでみたり

自分の考え事を整理してみたり


。。。そんなことしてるから眠れないのかしら(´・_・`)



でも妊娠後期に夜眠れなくなるのは
赤ちゃんが生まれた後の寝不足生活に慣らすための予行演習だって言うし


ゆうちゃんが新生児の頃はほんとーーーーーーに寝ない子で
初めての育児にテンヤワンヤな上に
15分ごとに泣いて起きるゆうちゃんを抱きながら「寝たらダメだ!寝たらダメだ!」の一心で壁に頭打ちつけて目を覚ましたりノイローゼになる一歩手前で大変だったこと(この話はまた後日します)
を懐かしく。。。思えない程本当に辛い日々だったけど(笑

それでも赤ちゃんは今もお腹の中で一生懸命生まれてくる準備してるし

私の身体もそれを受け止めるべく
私の意思とは関係なく色々変化してるんだもんなぁ。


3人目の出産だけど

母になる準備ってやっぱりすごいなぁと

改めて人間の身体の仕組みに感心
とともに

世の中のお母さん全員に尊敬と感謝。







LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
トウくん/3人目/次男
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました