産後のお母さんの味方!

子育て関連情報

2人目が生まれて寝かしつけが大変…という記事をここ最近投稿していましたが


2人目だけでなく、もちろん1人目だって、3人目だって、産後というものはいつだって大変ですよね。


それで、みなさんにも是非知って欲しいことがあって(*^^*)!!





みなさん、産後ドゥーラってご存知ですか?



簡単に言うと、産前産後のママの、「おっぱいをあげる」以外の全てを手伝ってくれる専門家です。


洗濯、料理に、掃除に、上の子のお世話…


その全てをママの代わりにしてくれるのです(*^^*)






核家族化が進んで、産前産後、身近に頼れる人がいないという方もたくさんいらっしゃると思います。



里帰り出産したものの、実家には居づらくなってしまって予定より早めに自宅に帰宅した…という方も、


里帰り出産で、実家にいた時には手助けもあってなんとかなっていたけれど
自宅に戻ってから1人で不安でしんどくてどうしようもない…という方も。





そんな時に、

まるで実家のお母さんのように、ママを助けてくれるのがドゥーラという方たちです。




詳しくは♡  






私も、このドゥーラという存在を知ったのは最近で。


何故知ったのかというと、今でも年に何度かは必ず会ってお互いの近況報告をする、高校の時からの友人のお母様が産後ドゥーラを始められたから(*^^*)



ブログもされているお母様♡
お母様はとにかくお料理が上手ーーー!!!

ママと、おっぱいと、赤ちゃん、子どもに寄り添った優しいお料理が並びます…♡



実はこの前の年末も、その友人宅に子どもたちも連れてお邪魔したのですが


友人宅のご近所にお住いのお母様が、私たちのためにデザートを作っておいて下さっていて!!



ゼラチンの代わりにくず粉を使った、身体に優しいりんごゼリー♡



これが優しい味で美味しっ(*´∀`)♪!!!♡


{AEAAFE78-C3EC-40CE-AF78-AA7E1907653E}




産前産後


おっぱい、お風呂に寝かしつけ

家事に上の子のお世話

睡眠不足に腰痛や腱鞘炎などの身体の不調


ママを取り巻くトラブルや悩みって本当に尽きないですよね。。。




そんなママが孤独にならないように


ママが笑顔で赤ちゃんと過ごせるように



そんな想いでママのお手伝いをしている団体があることを

より多くの方に知ってもらえたらと今回ご紹介させていただきました(*^^*)




みなさんのお住いの近くにも

困っているママからの「助けて!」を待っている優しいドゥーラがいるはずです。


是非、ホームページで調べてみてください(*^^*)




そして、身の回りにいる妊娠中のお友だちに


こんな団体があるんだよ!

ドゥーラって人たちがいるだよ!ということを


是非教えてあげてください(*^^*)







必要な支援が  

必要とされる方のもとに届きますように。。。♡





{55C4FE69-74B2-4517-A76B-90D58E5B717E}


友人のところは子どもちゃんが2人(*^^*)

久しぶりの再会に
初めは緊張気味だったゆうちゃんも

慣れてからは一緒に絵を描いたりお人形ごっこしたり
楽しそうにしてました♡


男の子チームはひたすらプラレール(*^^*)



これまた友人のお子ちゃまたちが
本当に優しくていい子で(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


いっぱい遊んでくれてありがとう〜♡



{692A6D7B-C70A-4126-A6DC-39B89353C3C2}



これ。

なんでコート着てるかというと、

これから帰るよー!!と帰る準備し始めると
何故か今日イチのテンションになって騒ぎ出すという


子どもあるあるが発動している現場です。笑



そして
最高に楽しくなっちゃって

「やだー!まだ帰りたくないー!!」
「まだ帰らないでー!!」の大合唱。



今まで時間はたっぷりあったんだから

もっと早くからそのテンションで
遊んでおいておくれよ。笑


(私と友人の心の声。笑)



{AC61D174-50F2-48D2-B682-7D3E455C88A7}

でもまぁ

みんなで楽しく遊べたみたいでよかった(*^^*)


また遊ぼうね〜〜♡













LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
子育て関連情報
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました