トウくん、4歳♡

こんな我が家

3日、トウくん4歳になりました(*^^*)



毎回そうなんですが

4歳のお誕生日を迎えると
「これで我が家に3歳児がいなくなる…!!」ということが何だかとっても大きな出来事のような感じがして。。。



まだ幼稚園生なので幼児は幼児なんですが

なんというか、「THE・乳幼児!!」がいなくなる感覚というか。。。



同じ感覚の人いるかなぁ〜〜(*^^*)?







お誕生日は

トウくん大好きなチョコ尽くしタルトでお祝いしました(*^^*)



プレゼントは、これまた大好きなプラレールのカンカン踏切セット♡




ずっと欲しかったおもちゃに大興奮したトウくんは


「よっしゃ、らっち(き)ぃ〜〜!!!!♡」


と、少し前にハマっていたキュウレンジャーの決め台詞を連発しておりました♡







2週間前のゆうちゃんの誕生日の時には



「いいなぁ、◯◯(ゆうちゃん本名)。。。

お誕生日早くて。


俺のお誕生日、まだ?!

俺のお誕生日、まだ??!!」



と、本当に毎日、朝起きてから夜寝るまで…



ひどい時には幼稚園から帰ってきて玄関入るなり


「なんで今日が俺のお誕生日じゃないの?泣」


と、スネ夫MAXで  1人寝室にこもってシクシク落ち込んでいたり。。。




そんなこんなで
こちらがげんなりするほど笑  なかなか来ない自分の誕生日に文句を言い続け、いまかいまかとずーーーーーーっと誕生日を待ちわびてきたトウくん。





そして、10月3日、ついに来た!
自分の誕生日!!



自分の為に飾られた数字の4の風船。
(年齢の風船をそれぞれ用意していました)

自分の為のケーキ。

自分の好きに刺していいロウソク。

自分の為にみんなが歌ってくれるハッピーバースデー。

自分の為に鳴るクラッカー。

みんなにたくさん「おめでとう♡」と言ってもらえて

カルピスで乾杯をして

そして  ずっと欲しかったオモチャのプレゼント。



「今日  めっちゃいい日だなぁーーー♡」

と、誕生日を心ゆくまで楽しんだトウくん。





そんなトウくんが  今(10月5日)言っていることは




「いいなぁー、おーちゃん。。

これからお誕生日で。。。



です。げんなり笑





「なんで俺のお誕生日が最後じゃないの?

なんで俺のお誕生日は◯◯(ゆうちゃん)とおーちゃんの真ん中なの??!」



と訴え続けるトウくんの憂いはまだまだ終わらなそうです。笑






「ママとかパパがトウくんをこの日に産もうー♡って
決めたわけじゃなくて

トウくんが自分でその日を自分のお誕生日にしよーって
選んで生まれてきたのよ?(*^^*)」


と説明すると



「。。。もーーーーーー!!

俺!!( ;´Д`)」


と、頭抱えて自分に怒っておりました。笑












LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
こんな我が家
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました