子どもの創作欲を満たす♡

子育てで大切にしていること

半月のお月さまを見て


「みてー!お月さまのお顔今日半分しかないねー!

まったくぅー。どこに落っことしてきちゃったんだろうねー(*^^*)

お買い物行ってお店に忘れてきちゃったのかしらー(*^^*)」


っていうゆうちゃん☻


そんなゆうちゃん

念願の一戸建て購入しました。

ダイニングのみの1Dです。

今流行りのシェアハウス経営を試みるようです♡


{FB406629-2EC3-4D93-9DA8-EB786DA9B994:01}
我が家では空のダンボールがあるとそのたびに家を作ったり電車作ったりお城作ったり船作ったり。。。

今まで何個のダンボールを作っては壊し、作っては壊し。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。。。( ;´Д`)



カッターでドアを作り、窓を作り、ティッシュでカーテンを作り、トイレットペーパーの芯をはめ込んで望遠鏡付きの家の時も。

とりあえず子どもって自分だけのせまい空間て喜んで中に入りたがりますよね。


そしてダンボールの周りにはクレヨンやら絵の具やらでお絵かき☺︎

ママちゃんも作るの好きなので
子どもがやりたい!って言ったことはなるべく一緒に作ったり描いたり壊したり(笑)して楽しんでます。


↑の写真は去年のものですが


最近では映画「アナと雪の女王」を見てからエルサ(雪の女王)にかぶれっぱなしのゆうちゃん

一日中「あいのーままのー♪」を振り付きで歌い

ママちゃんをアナ、おーちゃんをオラフに仕立て上げ

油断してると一方的にミュージカルに参加させられ

髪型をエルサと同じにしろといい

青の洋服に今まで以上にこだわりを見せるアナ雪大好きゆうちゃんが


ついに

「氷のお城作って!!」

と言い出したので


よっしゃ!氷のお城作ろう!というノリのもと

エルサの城がここに完成。


{64882A0D-B5A4-46A9-921C-8BEAFB7BB0DC:01}


エルサが歌いながら駆け上がる階段まで完備。
(我ながら  ひどい完成度。。。笑)


。。。お城というか、籠城してる犯人のアジトみたいになったけどもね。

{DA48AF30-16A9-4EE7-822E-46F5065D6D28:01}


。。。まぁ、本人たちが喜んでるからOKとしよう。


結局  子どもって「造る刺激」が得られれば何でもいいんですよね(*^^*)

完成度うんぬんよりも、その作ったりする過程を楽しむ生き物だなぁと、しみじみ。

(言い訳じゃありませんよ!笑)


問題はこの城

ソファを囲い込んで作ったため

大人は何日このソファ使えないんだろう。


我が家のエルサとオラフの為だ


許せパパちん。笑



ゆうちゃんとおーちゃんの「わぁ(≧∇≦)♡!!」っていうワクワクした時の顔がママちゃん大好きなのよ。

こーゆー時間が子どもの想像力?創造力?につながってるとよいなぁ(*^^*)


さて  ひどいつながりで
「キュアハニーになりたい!」と言い出したゆうちゃんに頼まれて
先日、ハニーのリボン作りました。

{003D086D-D686-4C82-8F16-3767922AF171:01}


ひどい!!笑

ママちゃんがお絵描き帳にリボンを描いて
ゆうちゃんに色塗りしてもらって
はい。おしまい。

髪の毛に止めてるのはマスキングテープです。

ゆうちゃんにリボン作ったら
おーちゃんが「こえ!こえ!(これ!これ!)」
と(予想通り)同じようにリボン欲しがったので
おーちゃんにはキュアプリンセスのリボン作りました。

{C282A13C-AD53-4A1F-9A15-A2C68DBAD020:01}



ひどい!!笑

そしてちょっと動こうものなら




{AA72AF3F-59E5-4816-BA63-42792297F825:01}




でろーん



ひ、ひどい!!笑


こんなんでも本人たち喜んでくれたから
オーライ♡

髪の毛からはがす時「いたいいたい!」っていってたけど。笑





。。。。。。。。。。。。。。
LINE公式アカウント始めました!】

4人目タロさん1歳になりました♡!

タロさん(4人目/三男)
タロさん(4人目/三男)

口癖は「ハシュッ♡」

だいぶ生活ペースも落ち着いてきたのでこれからは画面越しだけでなくみなさんに直接お話する場をたくさん作る予定で今も絶賛準備中です(*^^*)
これまで準備をしてきたものを少しずつリリースしていきます♪

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨
ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
子育てアドバイザー。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもない
なんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
子育てで大切にしていること いやいや期にまつわるお悩み ママちゃん育児法
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました