育児助成金白書さんからの大切なお知らせ!と、冬至と、トウくん。

子育て関連情報

こんばんは〜!

今日寒かった〜〜( ;∀;)

なんだかめっきり寒くなりましたね。。。



先日の冬至の日は白菜とカボチャのホワイトシチューにしました!


甘くて美味しかった〜〜♡


おーちゃんが幼稚園のお芋掘りで立派なサツマイモももらってきてくれたのでそれも食べるの楽しみ♡

天ぷらかな。

スイートポテトかな。

蒸してそのままだっていいですよね〜〜♡

バター乗せてもいい。



あぁ  美味しいってしあわせ( ̄∀ ̄)♡




{AE11CECD-4040-4AB4-B36E-7D927F88A056}

こちら、またやらかしたトウくんです。

昨日も、今日もぶちまけてました。


足の指の跡がある!笑


メダカに餌をあげたくて頑張ってたのが分かってるからシュンとしてる姿が何とも言えず( ̄∀ ̄)♡



「いいよ いいよ〜

そんなときもあるよね( ̄∀ ̄)♡」で終了〜〜


掃除機かければ片付くこと。

全然大したことない(*^^*)


掃除機の排気がメダカの餌臭くなるけどね!笑


それよりも  メダカに自分で餌をあげようという自主的な気持ちや


餌をあげた後に

「メダカしゃん、おいしーおいしー言ってるね。

◯◯くん(自分の名前)、ごはんくれてありがとう〜〜って言ってるね(*^^*)」

と嬉しそうに生き物を愛でているトウくんの気持ちの方が  

大事(*^^*)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて!!

今月も育児助成金白書さんから役立つ新しい情報が届きましたので、私からもご紹介させていただきます(*^^*)


育児助成金白書さんは
日本にあるすべての子育て制度を集めて、困っている子育て家庭が少しでも楽になるように、笑顔になるように、と活動しているwebサイトです。

◆育児助成金白書(イクハク)
http://www.ikuhaku.com/


育児助成金白書さんでママちゃんブログの紹介もしてくださっています(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)



以下、事務局からのご案内です!

必要とされている方に必要な情報が届きますように。。。(*^^*)



。。。。。。。。。。。。。。。。。


大阪府とのコラボ動画作成しました!!

大阪府下の保健福祉センターの窓口の方の口から、「気軽に相談しに来てくださいね。秘密は必ず守ります。」という思いを込めたメッセージをいただきました。困っている保護者に窓口を身近に感じてもらえるようにとの大阪府との共通の願いで実現しました。
こちらはイクハクスクールの中の相談窓口のコーナーに取り入れる予定です。

「子育て相談窓口をもっと身近に」のタイトルで動画を作成しました。
大阪府の公式Youtubeにアップされました。

https://www.youtube.com/watch?v=B74zW38ArUc&feature=youtu.be

ご協力いただいたのは、政令指定市より「生野区」、一般市より「豊中市」、町村より「能勢町」の皆さまです。


◆Facebookのイメージチェンジ
これまで、Facebook上で1分制度レッスンを毎日更新していましたが、趣向を変えて、
イクハクスタッフの近況や活動報告をしばらく載せていくことにしました。
「見える化」のイメージチェンジでもっと一般の方に親しんでもらえたら嬉しいです。
皆さんの「いいね!」お待ちしております。
https://www.facebook.com/ikuhakucom/


先月月は、特に目新しい制度がありませんので、
私共のサイトのPRをさせていただければと思います。


育児助成金白書は、日本にあるすべての子育て制度を集めて、困っている子育て家庭が
少しでも楽になるように、笑顔になるように、と活動しているwebサイトです。

◆育児助成金白書(イクハク)
http://www.ikuhaku.com/

また、WEBのみでなく、その地域の子育て家庭が受けられる制度を直接レクチャーするスクールも開催しています。

◆イクハクスクール
http://www.ikuhaku.com/mains/systemdetail/osaka/osaka_shi_chuuou_ku/15448/


1世帯に付き、100から200の制度や相談窓口やお得なサービスを受けられるのですが、その情報が浸透していないために、もらえるお金をもらっていないとか、助けがなくて困っている家庭が山ほどあります。
そんな家庭に、情報を知ってもらうのが私たちの目的です。


【たえこちゃんねる開設!!】
保護者の心に寄り添うような、虐待問題を減らしていくコンテンツをイクハクで提供したいと考えていました。児童虐待問題の第一人者である島田妙子先生にご相談したところ、動画を共同制作することをご快諾いただきました。
親と子の幸せや、感情をコントロールする方法をテーマに8話目まで公開しておりましたが、全23話を全て公開いたしました。全国イクハクのページ上でもご紹介しています。
島田先生は500回を超える講演活動をされていますが、その全ての内容を虐待が少しでも減るのであればと無償でご協力いただきました。
とても素敵な内容です。どうか困っている方に届きますように。
http://www.ikuhaku.com/mains/taeko_channel/

【出張イクハクスクール開催!】
月に1度の定期スクール以外の、出張のスクールを依頼される機会が多くなってきました。10月は、スクールティーチャーによるイクハクスクールも開催されました。
お近くにお住まいの方はぜひ一度受けてみてください。


◆イクハクスクールの様子(動画あり)
http://www.ikuhaku.com/ikuhaku_school/


育児助成金白書では他にも様々な制度やサービスをご紹介しています。
今後とも育児助成金白書をよろしくお願いします。






LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
子育て関連情報
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました