お久しぶりです。

わたくしごと

みなさん、こんにちは!
かなり、久しぶりの投稿です。
こんなに間が空いたのは、ブログを書き始めてからのこの4年間で。。。初めてかもしれません。
暑い、あつーい2018年の夏休み、みなさんいかがお過ごしでしたか(*^^*)?
夏休みが明けてからは台風があり…
北海道で大きな地震があり…
次から次に日本を襲う災害に、たくさんの方が心細い時間を過ごしたことと思います。
そして現在も  多くの方が以前の生活を取り戻せずに不安な日々を過ごしていらっしゃることと思います。
みなさんが一日も早く
安心して過ごせる日常が戻ってくることを祈っています。
微力ながら私にできることを。。。
更新しない間に、我が家では色んなことがありました。
自分の気持ちを文字に落とし込むことがライフワークのような私は
その都度、その都度、自分の気持ちの温度を忘れまいとメモに残したりしていたのですが
ちょっとブログからは離れて  この2ヶ月ほど  ゆっくり  のんびり過ごしていました。
まず最初に御礼を伝えさせて下さい。
更新がない間も、毎日このブログを見に来てくださっていたたくさんの皆さま
新たに読者登録して下さった方々
そして
更新がないことで
私や、私の家族のことを心配し、温かなメッセージをブログや、Facebook、インスタグラムなどに寄せて下さった方々
本当にありがとうございました。
もうね。。。みなさんのメッセージひとつひとつの気持ちが嬉しくて。。。
泣いて読んでました。本当に。
メッセージにお返事が出来なくてごめんなさい。
相談メッセージにもお返事が出来てなくてごめんなさい。
みなさんへの御礼と
私も、家族もみんな元気だよー!!!ってことを伝えたくて
今日、久しぶりに文字を打っています。
実は  7月。
第4子を妊娠していることが分かりました。
妊娠発覚と同時につわりも始まり、なかなかにしんどい毎日でしたが
子どもが大好きなパパちんと
子どもの存在と、子育ての尊さに心底魅力されている私は
また近い将来、あのフニフニで頼りなく、最高に目まぐるしくて、最高に愛おしい赤ちゃんに会えることが嬉しくて。。。
そして、
「弟妹は50人欲しい!」
「おれは1000人欲しい!!」
「ママにもまた赤ちゃん来たらいいのにー!!」と、きょうだいが増えることを今か今かと楽しみにしていた子どもたちにも
赤ちゃんがお腹にいることを伝えると
「やったあぁぁーーーー!!!!♡」
と、みんなで大騒ぎして喜んでくれ
家族がまた1人増える喜びを  家族みんなで噛み締めていました。
子どもたちは7月末から夏休みに入りましたが
その頃からは、ほぼ一日中つわりで動けず。。。
みんなに助けてもらいながら、
なんとか毎日を繋いできたのですが…
残念ながら
11週で赤ちゃんはお腹からいなくなってしまいました。
病院の先生から
「もしかしたらこのまま育たないかもしれません」と診断された時…
お腹の中の赤ちゃんが育っていないことが分かった時…
私が感じたことは
「まさか」でした。
それくらい  妊娠が分かり、喜んでいた当初には予期せず  想像もしていない出来事でした。
この夏、きっと一生忘れることの出来ない様々なことを経験しましたが
私は改めて  多くの「当たり前」に気付かされ
それと同時に  改めて多くの「当たり前ではないこと」に気付かされ
たくさんのことに  改めて感謝をする夏になりました。
お腹にきてくれたあの子のことを
この手で抱っこしてあげたかったという寂しさは今でもあります。
普段元気に過ごしていても
ふと、思いがけず何かの破片を踏んだ時に
すぐに表面のコーティングにヒビが入り
中身が溢れて来てしまうのですが
これはきっと時間が解決してくれることなのだろうなと、なんとなくわかっているし
この気持ちは無くさなくてもいいとも思っています。
赤ちゃんは最終的に手術をしてお腹から出すことになりましたが
手術も無事に終了し、その後の3週間に渡る検診も問題なく終わったので
今ではもうすっかり子どもたちを追いかけて動き回っています。
夏が終わり
いつのまにか秋がきて
気づけば  鈴虫が鳴いていて
子どもたちの洋服を半袖にしようか…
薄い長袖にしようか…
そんな取り留めもないことを悩む毎日だけれど
やっぱり
やっぱり
子どもたちがいるこの毎日って  すごいってこと。
子どもたちを  今日この腕で抱きしめられるって
当たり前じゃないということ。
抱きしめることは出来なかったけれど
たくさんのことを残していってくれた4人目のあの子に
これからもたくさん  たくさん  家族でありがとうを伝えていきたいと思っています。
この手で抱けない命がある  という経験をして
溢れた気持ちがたくさんありました。
そして、伝えたいことも。
少しずつ、記事にできたらと思います。
もし、読むのが辛い方は、どうか無理せずに…
また通常ブログが運営された時に遊びにきてくれたら嬉しいです。


LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもないなんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
わたくしごとママちゃんのひとりごと流産のこと
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました