トウくん、初お泊まり保育

こんな我が家

(16日に書いた記事です☺︎)



先週金曜日に終業式で夏休み突入したトウくん


夏休みになるの早っ!!
毎年こんな早かったっけ^^;?



そして

今日から明日まで幼稚園のお泊まり保育!!




バスに乗って、1泊2日の山と川遊びに行きます。





昨日、ちょっと不安そうに


「お泊まり保育いやだなぁ〜」とつぶやいたトウくんに


「ふんふん、お泊まり保育の何が心配なの☺︎?」と聞いてみたら



「お魚を手で捕まえるのが(できるかなぁって)心配」

とのこと🐟



鮎を手づかみして、それを丸焼きにしていただくのだけれど、

夏休み前にお泊まり保育の説明をした時に先生が

「お魚捕まえられないとご飯食べられないよー!」のように話していたらしく、その鮎をちゃんと捕まれられるか心配ってことでした。




「大丈夫だよ。


もし捕まえられなくても、ちゃんとトウくんのご飯はあるから大丈夫(*^^*)


ゆうちゃんの時も、ゆうちゃん捕まえられなかったけど先生が一緒に捕まえてくれたって前に言ってたよ(*^^*)」



と伝えると



「なーんだ!

そっかぁ(*^^*)  

◯◯(ゆうちゃん)も捕まえられなかったのかぁ(*^^*)」



と、なんだか安心した様子で昨日はすんなりお休みなさい。





そして今日。


今日は園バスがでないので

今朝は幼稚園まで各家庭で子どもたちを送ることに。



朝起こした時、行きたくないって愚図るかな?

体操服に着替える時、愚図るかな?

家を出る時に、愚図るかな?


と、ほんの少し心配していたけれど



特に愚図ることなく朝からスムーズに準備をし。


あ、でもいつもは自分でやる着替えもご飯も
今朝は「着替えさせて♡」「ママ食べさせて♡」と目一杯甘え要求してきていたのでそこは仰せのままに愛情チャージ☺︎🔋



家を出発する時、幼稚園のカラー帽子を自分でかぶりながら



「昨日は心配だったけど

なんかすごい楽しみだなぁ〜〜♡」


と、ニンマリ笑ったトウくんをみて


「うん。

ママも、トウくんのお泊まり保育楽しみ(*^^*)」


と、こちらまでつられてニンマリ。



玄関を出たら、抜けるような青い空。


トウくんを後ろの席に乗せて自転車を漕ぎ出したら、幼稚園までの道の間


「はぁ〜〜   風が、気持ちいいねぇ〜〜♡」

と言う、トウくんの心地よさそうなため息まじりの言葉を聞きながら



顔は見えないけど

きっと後ろで嬉しそうに笑ってるんだろうなってことがありありと想像できて


何だか朝からこっちの方こそ色々チャージ☺︎🔋




「本当だね。風が気持ちいいね。」

「今日はいい天気だね。」

「今日もきっといい日だね。」


そんなことを交わして着いた幼稚園で


トウくんが要求してきたのは


「いつものハートのおまじない」と
「ギュギュッギュー(ハグ)を園門の前と、下駄箱で」と
「お風呂からあがるときにいつもやる両手タッチを10回」

の、フルコース。



ぜーんぶ、いつもの通りにやって


トウくんを抱きしめながら

「いってらっしゃい。楽しんでおいで」

と、トウくんの汗ばむほっぺたに私のほっぺたをくっつけたら



「行ってきます(*^^*)!」


と、笑って  すんなりバイバイ。







「楽しみ」と感じているトウくんに


楽しいことがたくさんあるといいな。




さぁ。

我が家のマスコットみたいなトウくんがいない今日と明日、


我が家のみんなも、どうなるかな(*^^*)



ママは、いつもみたいにクンクンモチモチハグできるトウくんがいなくてすでに手さみしい。肌さみしい。笑






↑いつかのお昼寝トウくん☺︎

トウくんの汗の匂いで季節を感じる今日この頃。笑




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室

ご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEでは

・【LICOの子育てハッピーワーク21days】の募集

・LICO子育て講座のお知らせ

などをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

 

LICOの子育てセミナーを視聴する♡👇

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

幼児期・学童期の家庭における親子関係改善アドバイザー/子育てアドバイザー。
保護者のみならず公認心理師・臨床心理士・保育士・幼稚園教諭・学校教師・保健師・児童養護施設職員などが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。
【子育て相談室】【子育てハッピーワーク21days】の運営責任者。

問題行動を繰り返した自身の幼少期の経験を基に、研究模索し構築された育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

私の願いは、
今日の子どもたちがたくさん愛されること。

LICOをフォローする
こんな我が家
LICOをフォローする
タイトルとURLをコピーしました