「子育てが楽しい」は作れる♡

読者の方からの報告集

 


 

『こんにちは。



以前一人っ子のご相談をさせて頂いたものです。』
 
 
 
 
こちらかな(*^^*)?↓

ひとりっ子はかわいそう?



お久しぶりです(*^^*)
メッセージありがとうございました♡
 
 
 

『今日はお礼をお伝えしたくて、メッセージを送らせて頂きました。
 

今年6歳になる娘がいるのですが、昔から割としっかり自己主張をするタイプの子だったのですが、年長さんになった頃くらいから、どんどん自己主張が激しさを増していき、ここ最近は何が地雷になるか分からず、一度機嫌を損ねてしまうと、長い時間泣き続け、娘も私もヘトヘトになる日が続いていました。
 
(中略)
 

2歳の自己主張期よりももっとしっかり自分の考えを持っていて、誤魔化しも効かなくなり、ママの言ってる事も分かる。
 
けど、自分がしたい事とママの言ってる事が違う時の気持ちの折り合いがまだ上手に付けられないのでしょうか?
 

大人でも正論を言われるとそれは分かってる!分かってるけど!ってなるので、娘の気持ちも分かるのですが…
 

最近あまりにも機嫌を損ねる回数が多く、習い事もレッスン場所まで行っているのに、私に抱きついて離れようとせず、結局レッスン時間が終わってしまった事もありました。
 
(娘は小さい頃から私と離れるのが平気な子で幼稚園などは行きたくないと愚図った事がほぼない子です)
 
 

こちらもイライラしてしまい、何でこんなにグズグズ言うんだろう?
 
何でこんなに泣くんだろう?
 
しょっちゅう抱きしめて、鬱陶しいくらい大好きって言ってきたつもりだったのに、まだ愛情表現が足りないのかな?
 
寂しいから、気持ちに満たされない所があるから、こんなに自己主張が激しくなるのかな?と悩んでいました。

そんな娘に習い事の前日、ふとLICOさんのハートのおまじないを思い出して、やってみました。


 
 

もう寝る前だったので、娘の手に私の指でハートを描き、ハートの中にニコニコ顔を描いて、娘に食べる真似をしてもらうという感じでやったのですが、
 
「これで大丈夫!明日楽しい事がいっぱいある魔法がかかったよ」と言うと、
 
 
すごく嬉しそうにニッコリ笑って
 
「ママ、ありがとう!」と言ってくれました。
 
 

翌日、レッスンに向かう車の中でも何度も何度もおまじないをして、
 
レッスン場に着いた時、少し遅刻してしまったので、入って行きにくいし、また愚図るかな?と思ったのですが、
 
すんなり入って行き、こちらが拍子抜けするくらいでした。
 
 

終わった後、車の中で中で
 
「おまじない効いたね!今日頑張ったね!」と褒めると
 
 
「私ってツイてるー!(最近の娘の口癖です)」と本当に嬉しそうでした。
 
 
 

他にもいつも一緒に来てって言っているお店のトイレに一人で行けたり、
 
あまり好きではない預かり保育に行っても良いよって言ってくれたり、
 
ハートのおまじないにお世話になりまくっています。
 
 

娘の中で、一人で出来た!苦手だったけど、頑張ったら、出来たっていう自信が付くきっかけになってくれたら、嬉しいと思います。
 
 

まだまだグズグズ言うし、大変な事もたくさんあるのですが、八方塞がりだった気がしていた娘とのやりとりが少し楽しくなった気がします。
 
 

LICOさんの記事のおかけです。

まだまだ未熟で悩んだり、落ち込んだらする日もありますが、LICOさんの育児を参考に少しでも、穏やかに、明るく過ごしていけたらと思います。』
 
 
 
 
 
 
以前書いた
 
 
その後
 
 
の記事を参考にしてくださった方から嬉しいお便りをいただいたので紹介させてもらいました(*^^*)
 
 
 
ほんと、ほんの些細なことで、子どものパワーや自信となったり
 
子どもとのやり取りを楽しくできるんですよね(*^^*)
 
 
 
そして、その「楽しい・ワクワク」スイッチはその子その子で違うので、
 
お子さんの性格や様子を見ながら
 
 
「やる気スイッチ」ならぬ
 
「ワクワクスイッチ」を探してみて下さい(*^^*)
 
 
 
もちろん、このママちゃんブログの中にも
過去私が試行錯誤した数多くのアイディアや苦肉の策(笑)が詰まってるので
 
参考にしてもらえたら嬉しいです(*^^*)♡
 
 
 
今日も子どもたちとママたちが
 
 
笑顔で過ごせますように。。。♡
 
 


。。。。。。。。。。。。。。。。。


ご訪問ありがとうございます。
「子育てって楽しい」
「ママって楽しい」
そう思える人がもっと増えますように。。。
また、子どもの気持ちに寄り添うことで
ママも楽になれる方法がたくさんあります。
そんなヒントを「ママちゃんブログ」の中から見つけてもらえたら嬉しいです。
シェア70万を超えた代表記事
ママちゃんの信念は
ママも子どもも優しくなれる
「ママちゃん育児法」については
「子ども」とは?「愛」とは?「今日」とは?
私が普段考えていることのあれこれは
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【書籍】

重版御礼!


 
重版御礼!
 
ママちゃんの想いと言葉を詰め込んだ
メッセージブックが発売されました(*^^*)
絶賛発売中♡
子どもに伝わる伝え方って何だろう?
子どもに伝えたいことって  何だろう?
 
それが分かれば子育てってもっと楽しくなる!♡

 

 


instagram
 

 


 
ブログのシェアはご自由にどうぞ♡
その際リンク元を明記するようお願い致します。



只今メッセージの返信が出来ません>_<

またいただいたメッセージはブログ内で紹介させていただく場合がございますのでその旨ご了承下さい。

子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡


。。。。。。。。。。。。。。
LINE公式アカウント始めました!】

4人目タロさん1歳になりました♡!

タロさん(4人目/三男)
タロさん(4人目/三男)

口癖は「ハシュッ♡」

だいぶ生活ペースも落ち着いてきたのでこれからは画面越しだけでなくみなさんに直接お話する場をたくさん作る予定で今も絶賛準備中です(*^^*)
これまで準備をしてきたものを少しずつリリースしていきます♪

LINEではLICO講演会や子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします✨
ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
子育てアドバイザー。

自身の子どもの頃の経験を基に構築されたママちゃん育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

怒り方も大切。
叱り方も大切。
でも  やっぱり一番大切なことは
その「怒る」でも「叱る」でもない
なんてことない日常が
ママの笑顔と愛に溢れていること 。 

自分の真ん中に『愛』だけしっかり持って
あとは  ゆるく生きましょう♡

LICOをフォローする
読者の方からの報告集 ママちゃん育児法 子どもの困った行動に関するお悩み お悩み別Q&A 笑顔が増える!子育てをちょっと楽しくするアイディア
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました