で、こんなご相談をいただいたのでお返事させていただきました(*^^*)
私もお伝えしきれていなかった部分なので
ブログでも私の回答をシェアします(*^^*)
相談内容や私の返事はブログ用に短く編集してありますー!
。。。。。。。。。。。。。。。。。
『ママちゃん、お久しぶりです。
助けてください。
赤ちゃん返り、癇癪のブログを読んで娘の問題行動に薄々感づいていたことを明確にさせられた感じでした。
1歳8ヶ月の娘は割と周りと比べると感性が鋭く頭も良いので言葉は出なくても行動で示してきます。
娘はとにかくママが大好き過ぎるのか、片時も離れたがらない感じ。その気持ちが叶わないと不安でたまらない様子です。
支援センター、公園で会うママ友と少しも話をしようもんならあえて離れたところへ行って私をママ達から遠ざけたり。。。
支援センターの場合は物を投げたりして問題行動。
危ないことするなら帰るよと言って、帰ったりすれば機嫌が直る。
諭してもやめない、一緒にいる時間を増やす事をしても辞めない、だから怒鳴ってみたりと娘の反応を見る事をしたこともありましたが、何1つヒットしません。
私もどうしたら良いかわからなくて怒鳴るしか無くなってしまったのもあります。
ダメ!って言うとメッ!って言い返して分かったように振る舞うけどまた、繰り返す。
1人で遊んでるのをこっそり覗いた時に
ふとつまらなそうな、さみしそうな顔をしているのも気になります。
娘は寂しいのでしょうか。。。
娘のサインにどう向き合えばいいのか分かりません。』
(本当は別の相談も絡んだ内容だったのですが、今回は内容を統一するためにこちらの内容のみピックアップしてまとめさせていただきました!)
メッセージ読ませていただきました(*^^*)
〜中略〜
読ませていただいた率直な感想なのですが
娘さん、年齢的にも自我が出てきた自己主張期(いわゆるイヤイヤ期)もあるのではないでしょうか(*^^*)
児童館でも物をなげてしまうとのこと
それも相手とのやり取りがスムーズにできるようになる4歳くらいまでは子どもの主張方法としてよく見られるものだそうです(*^^*)
ですので、そこまで深刻に捉えなくても大丈夫ではないかなぁと感じました(*^^*)
問題行動の原因をどう捉えるかは確かに難しいところではあるのですが
叩く、叫ぶ、泣き喚くなどが全て
「私を見ていて」
と、不安や寂しさを訴える問題行動かというと、
そうではないこともあります。
そうではないこともあります。
例えば先ほども述べたように
自己主張期にも同じように
叩く、叫ぶ、泣き喚く、という行動を起こす子もいるのですが
自己主張期にも同じように
叩く、叫ぶ、泣き喚く、という行動を起こす子もいるのですが
それはどちらかと言うと
「私の存在を忘れないで」
という主張よりかは
「自分の気持ちを伝える術が分からないから」
ではないかと思います。
上手く言葉で伝えられない年齢なので
伝えたい気持ちを行動で表すしかないのですよね(*^^*)
なので
その行動のうしろには
『私はこれで遊びたいのに!』
『なんでダメっていうの?!』
『どうしたらいいのかわからないよぉ。』
などの歯がゆい気持ちが隠れていることが多いです(*^^*)
こちら、参考までに載せておきますね(*^^*)
娘さんの自己主張期が落ち着くまで時間と根気はかかるかもしれませんが
それもとても大切な娘さんの成長のひとつです(*^^*)
ぜひ、娘さんの気持ちを想像しつつ
「あぁ、そっかこれがやりたかったのね」
「そうだよね〜やだね〜」
など、娘さんの気持ちを言葉に起こしてあげてみてください(*^^*)
あと、もしこっそり見た時に娘さんがさみしそうに見えたら
「どうしたの?つまんないかな?お外行く(*^^*)?」
など、まずは
「どうしたの?」と優しくゆっくり声をかけてあげてください(*^^*)
こちらを気にしてくれているといことだけで子どもも嬉しかったりします(*^^*)
何か用があって待たせてしまっていたのなら
「ごめんね、つまらなかったよね。
待っててくれてありがとう!
おかげでママのお仕事終わったよ(*^^*)
さぁ、じゃ一緒に遊ぼうか(*^^*)」
と、待っていてくれたことにお礼を伝えてフォローしてあげてください。
待っててくれてありがとう!
おかげでママのお仕事終わったよ(*^^*)
さぁ、じゃ一緒に遊ぼうか(*^^*)」
と、待っていてくれたことにお礼を伝えてフォローしてあげてください。
ごめんね、つまらなかったね、と気持ちに共感してあげるだけでも
「1人で待っていた」という事実が少し柔らかくほぐれたらいいなぁと思って
私はこのように子どもたちに伝えています(*^^*)
「1人で待っていた」という事実が少し柔らかくほぐれたらいいなぁと思って
私はこのように子どもたちに伝えています(*^^*)
何か参考になりましたら嬉しいです(*^^*)
子どもの行動が
「自己主張」なのか
「寂しさからくる行動」なのか
その判断が難しいこともありますよね。
でも、やっぱり大事なのは
普段どんな言葉をお子さんと交わして
どんなやり取りをしているか、ということかなと思います。
もしも
「もしかして、あれかな?」
と思い当たる節があるのでしたら
そこを改善したり、よりコミュニケーションを増やしたり(*^^*)
どちらにしても
まずは
『自分の気持ちを理解しようと共感し、寄り添ってくれた』
という事実は
自己主張であっても
寂しさからくる行動であっても
子どものこころと行動を
すこーし、まぁるくしてくれるのではなあかなぁと思っています(*^^*)
。。。。。。。。。。。。。。。。。
「子育てって楽しい」
「ママって楽しい」
そう思える人がもっと増えますように。。。♡
また、子どもの気持ちに寄り添うことで
ママも楽になれる方法がたくさんあります(*^^*)
そんなヒントを「ママちゃんブログ」の中から見つけてもらえたら嬉しいです。
シェア70万を超えた代表記事
ママちゃんの信念は
ママも子どもも優しくなれる
「ママちゃん育児法」については
「子ども」とは?「愛」とは?「今日」とは?
私が普段考えていることのあれこれは
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【書籍】
重版御礼!家族みんなが笑顔になれる! おだやかママの幸せ子育て法/主婦の友社
ママちゃんの想いと言葉を詰め込んだ
メッセージブックが発売されました(*^^*)
絶賛発売中♡
不安なあなたがゆっくりラクになるメッセージ 1,296円
Amazon
|
重版御礼!私流の手帳やノートの使い方を
ご紹介させていただいています(*^^*)
家事も、家計も、子育ても・・・みんなのアイデアが満載! 家しごとがもっと楽しくなるノート術 1,296円
Amazon
|
ブログのシェアはご自由にどうぞ♡
その際リンク元を明記するようお願い致します。
ママちゃんブログ人気記事
ママちゃん育児法 まとめ記事
ぜひ♡帰りにポチポチお願いします♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
只今メッセージの返信が出来ません>_<
またいただいたメッセージはブログ内で紹介させていただく場合がございますのでその旨ご了承下さい。
子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡