ゆうちゃんの日々⑥ゆうちゃんが泣かずにバスに乗れた方法⑵

保育園・幼稚園 入園時期

4歳半のゆうちゃんが
泣かずに幼稚園バスに乗れるようになるまでの日々を紹介しています。

長編ですー(*^^*)
まずはこちらからどうぞ☺︎♡
今朝!


。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして先週の月曜日。


計画を実行してみました☺︎


朝ゆうちゃんを起こしたら
抱っこでリビングへ連れて行き

朝ごはんも
いつもはゆうちゃんの椅子に自分1人で座らせて自分で食べさせますが

この日はママちゃん膝の上に乗せて抱っこのまま、ママちゃんが食べさせました。


トイレへも抱っこで連れて行き

いつもはゆうちゃんが大をしている間は
「終わったら呼んでね」と言ってその場を離れ
トイレの隣の部屋の脱衣所で洗濯物をしたりするのですが

この日は
ゆうちゃんのトイレが終わるまでずっとゆうちゃんの前に座っておしゃべりして過ごすようにしました。


そして制服の着替えも
いつもはゆうちゃんと向き合ってシャツのボタンをとめたり、靴下を履かせたりしていましたが

この日は後ろから抱きしめる形で
ママちゃんの膝の上で着替えさせました。


靴を履かせて
抱っこで階段を降りて
抱っこのままバスを待ちました。


ずっと  ずっと  

ゆうちゃんを抱っこして、抱きしめて過ごしました。

(この間のおーちゃんとトウくんへの対応はまた後ほど紹介します(*^^*))


ママちゃんがずっと抱っこで自分のお世話をしてくれることに
初めはちょっとはにかみながらも
本当に嬉しそうに  嬉しそうにママちゃんにぎゅっと抱きついていたゆうちゃん。。。



普段おーちゃんやトウくんもいて
ママちゃんも慌ただしく家のことをやっていたし
朝  甘えたくても遠慮している部分もあったと思うので

とにかくとことん  ゆうちゃんを甘えさせることを優先してみました。



{0F35441B-D47D-41DC-94D0-5B27DD61BE57:01}




ちなみに!

ずっと抱っこをしてすべてのことをママがやってしまうことが
「甘えさせる」ではなく「甘やかす」にはならないだろうか…
と考えたりもしたのですが


でも

「不安な気持ちになっている子どもの気持ちをとにかく和らげること」

を目的として考えたら


朝の時間をぴったり抱きしめて離れず過ごすこと  
その全体が《甘えさせる》ことだとすれば

今回のことは「甘やかす」ではないはず!と考えて実行しました(*^^*)!


続く!→コチラ
。。。。。。。。。。。。。。。。。

フォローお願いします♡


Facebookページこころ育児♡




いつもママちゃんブログを読んでいただきありがとうございます(*^^*)

只今メッセージの返信が出来ません…>_<…
相談メッセージも受け付けておりません…>_<…
どうかご理解いただきますようよろしくお願い致します…>_<…


ママちゃんブログ人気記事
ママちゃん育児法
こちら  にまとめてあります☺♡


 


ぜひ♡帰りにポチポチお願いします♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


子育てに正解も不正解もありません(*^^*)

それでも何かのヒントになるような存在のブログになれたら嬉しいです(*^^*)

子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡





LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEでは

・【LICOの子育てハッピーワーク21days】の募集

・LICO講演会/子育て講座のお知らせ

などをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

問題行動を繰り返した自身の幼少期の経験を基に、研究模索し構築された育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

私の願いは、
今日の子どもたちがたくさん愛されること。

LICOをフォローする
保育園・幼稚園 入園時期ママちゃん育児法ゆうちゃん/1人目/長女お悩み別Q&A新生活にまつわるお悩み
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました