子どもへの声かけで大切にしていること。

子育てで大切にしていること

前回の→もらって嬉しい言葉。もらって嬉しい気持ち。

で少し触れた話なのですが

 
 
出掛けようとしている時
もしくは出先から帰ろうとしている時
 
呼んでも呼んでもなかなか準備をしない子どもに  つい急いでほしくて
 
「もうママ先に行くからね!」
「置いていくよ!」
「来ないならもうずっと1人でここにいなさい!」
 
と言ってしまうことってありますよね☺︎
 
 
 
 
でも、この声かけは
 
「ママに置いていかれるのではないか」
「ママに先に行かれてしまうのではないか」という
子どもが不安になったり悲しくなる言葉を無意識のうちに選んで言ってしまっているのではないか思います>_<

 
 
 
つまり
 
こう言えば子どもが慌てて来ることを知っているからこそ  
 
そして
 
そう言っても子どもは本当に自分(親)からは離れていかないことを知っているからこそ
つい言ってしまう言葉たちではないかと思うのです。
 
 
 
 
そして小さな子どもは
 
「ママはぼくをおいて行ってしまうのではないか」
 
という焦りに突き動かされ
その不安から  ママの言うことに従うことを選びます。
 
 
 
ママは  ほんとに子どもを置いていこうと思っているわけではないのに。。。
 
 
 
私は  
 
そんな子どもの
「親を大好きが故の恐怖や不安感」を煽ることで子どもを動かそうとする方法が
 
昔からなんだか好きにはなれなかったのです。
 
 
 
 
それよりも
 
「あーあ、おーちゃんが来てくれたらママ嬉しいなぁ♡」
 
「ゆうちゃんがいなかったらママ寂しくて1人で帰れないかもなぁ~」
 
「おーちゃんいなかったら、トウくんが大好きなお兄ちゃんいないとヤダーって泣いちゃうよ~?」
 
 
と、小さな子どもたちの自尊心をくすぐるような…もらって嬉しい声かけをする方が
 
子どもの素直な行動を引き起こせるのではないかと思い、そんな声かけを続けてきました。
 
 
 
 
そして
 
子どもの行動を促す、という目的ももちろん大切なことだと思うのですが
 
 
それよりも、何よりも
 
子どもたちの心に
どんな言葉や想いが残るかなぁ
 
ということの方が大切なように感じて
今まで言葉を選ぶようにしてきました。
 
 
 
 
例え子どもがすんなりとは動いてくれなくても
 
子育ては  子どもを押さえつけたり、子どもの恐怖心を刺激して親の思い通りに動かすことではなくて
(もちろん自身の未熟さ故にイライラしちゃう瞬間はあるけれど)
 
 
子どもに愛を伝えること
 
子どもに愛されている実感を手渡すこと
 
であると私は思っているからです。
 
 
 
 
でも。
 
そうは言っても急いでいる時には待っているこちらもイライラしてしまいがちだし、早く出かける準備や帰る支度をしてもらいたいものですよね(*^^*)
 
 
 
そんな時は
 
「ほら、準備してちょうだい!ママもう行くよー!」
 
と言い、(実際に出発するような動作をしてもいいかもしれません(*^^*))今は急がなくてはならないことを伝えた後に
 
 
「あーあ、寂しい。あー寂しい。
 
あなたがいないなんて寂しいなぁ。
 
でももう帰らないといけないし、あなたが一緒に来てくれたら嬉しいのに~」
 
 
というようなひと言をプラスするだけで
 
 
ママに見放されるのでは?
置いていかれる!
ママが怒ってる!
 
と  子どもは感じなくなるのではないかと思います(*^^*)
 
 
 
そして  子どもが来てくれたら
 
「やったぁ♡
これであなたと一緒に帰れるー♡
 
ママ嬉しい♡!!」
 
と  来てくれたことに素直に喜びを伝え
 
 
「また今度時間がある時にゆっくり◯◯しに来ようね(*^^*)」
 
 
と  前向きな気持ちでその場をあとにできるような言葉をかけるようにしています。
 
 
 
ついつい
「勝手にしなさい!」
「もう知らない!」と言ってしまうその言葉の奥にある
 
 
「本当はあなたと一緒に帰りたいのに(出かけたいのに)」
 
という、ママの本当の気持ちを
ちゃんと言葉で子どもに伝えてあげるべきだと思うのです。
 
 
そこで初めて
本当の気持ちでのやり取りが子どもと出来るはずですし
 
この気持ちを伝えている間
 
不思議と自分も落ち着いてイライラしなくなります(*^^*)
 
 
 
だって  
 
「あなたがいてくれたら嬉しい」というママの愛を伝えている時に  
 
イライラなんて、出来ないですから(*^^*)
 
 
 
 
そして、やっぱり
 
「あなたが必要なのよ」
 
とママに言われて嫌な子はいません。
 
 
 
 
我が家のゆうちゃんも、おーちゃんも、ちょっぴり恥ずかしそうにハニカミながら
 
「んー  じゃあ行こうかなぁ(*^^*)」
 
「待って!ぼくも一緒に帰ってあげるから!」
 
と、まんざらでもなさそうに付いてきてくれました。
 

もちろん、毎回この声かけですんなり動いてくれないことだってたくさんあります。



それでも。



伝え続けることに意味があるんです。(*^^*)



何より自分の本音を子どもにちゃんと伝えるこのやり取りは

不思議なくらいこちらの気持ちまでも穏やかなものにしてくれます(*^^*)



穏やかな気持ちであれば、子どもと話し合いをする余裕も生まれるかもしれません(*^^*)

「帰りたくない」と愚図られたら
 
 
今回の話の内容に限らず
 
確かに相手を驚かすような言葉を使った方が相手を動かすには早いのかもしれません。
 
 
でも、
 
相手が嬉しくなる言葉を選ぶことは、なんだか周りくどいようですが
相手からの愛情を揺るぎないものと実感できたり、相手との信頼関係や絆も深くすると思っています。
(これは親子でなくてもそうではないかと思います。)
 
 
 
そして、その小さな積み重ねが安心出来る大きな土台となって
 
結局は、その後の子どもとのやり取りもスムーズに楽しいものになるのではないかと思うのです。
 
 
 
 
本当に些細な違いではありますが
 
 
もし自分だったらこんな時ママに何て言って欲しいだろうか
 
もし自分だったら、ママに何をして欲しいだろうか
 
 
という姿勢をこれからも大切に
 
子どもの立場を想像し、子どもこころが喜ぶような声かけをなるべくしていきたいと思っています。
 
 
 
 
 
プラスの声かけは、プラスの行動を呼び起こし
ママと子どものやり取りをより一層楽なものにしてくれると
 
私は  確かに実感しています。
 
 
 
 
子育ての中でついついイライラしたり、困ってしまう瞬間があっても
 
 
少し視点を変えて
 
少し姿勢を変えて
 
少し選ぶ言葉を変えるだけで
 
 
呼び起こしたい行動は同じでも

 
子どもに伝わるものがガラッと変わることがあります。
 
子どもの行動が変わることがあるのです。
 
 
 
だからこそ
 
恐怖や不安からではなく
 
子どもが自ら喜んで動きたくなるような声かけを
 
もらった人がちょっとハニかんでしまうような嬉しい声かけを
 
 
これからもしていきたいなぁと思っています。
 
 
 
 
 
 
{00273AF0-30ED-48DE-9B77-11E33956196A}






たくさんの申請、メッセージ
本当にありがとうございます>_<、
 
お気軽に申請してくださーい(*^^*)♡
 


 
。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
4月1日
ママちゃんの想いと言葉を詰め込んだ
メッセージブックが発売されました(*^^*)
 
amazonからも発売中♡
 
amazon

 
 
{66780E52-3AE9-4EC4-BBCF-822F5542860D}




よろしくお願いします(*^^*)♡
 
 


 
instagram
 


いつもママちゃんブログを読んでいただきありがとうございます(*^^*)
 
ブログのシェアはご自由にどうぞ♡
その際リンク元を明記するようお願い致します。
 
 
ママちゃんブログ人気記事
ママちゃん育児法 まとめ記事
→ こちら  

 

Facebookページ

 

Twitter

 

ぜひ♡帰りにポチポチお願いします♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

只今メッセージの返信が出来ません>_<

またいただいたメッセージはブログ内で紹介させていただく場合がございますのでその旨ご了承下さい。

 

子育てに正解も不正解もありません(*^^*)

それでも何かのヒントになるような存在のブログになれたら嬉しいです(*^^*)

子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室

ご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEでは

・【LICOの子育てハッピーワーク21days】の募集

・LICO子育て講座のお知らせ

などをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

 

LICOの子育てセミナーを視聴する♡👇

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

幼児期・学童期の家庭における親子関係改善アドバイザー/子育てアドバイザー。
保護者のみならず公認心理師・臨床心理士・保育士・幼稚園教諭・学校教師・保健師・児童養護施設職員などが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。
【子育て相談室】【子育てハッピーワーク21days】の運営責任者。

問題行動を繰り返した自身の幼少期の経験を基に、研究模索し構築された育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

私の願いは、
今日の子どもたちがたくさん愛されること。

LICOをフォローする
子育てで大切にしていること【厳選♡】これぞママちゃん育児法お出かけママちゃん育児法子どもの困った行動に関するお悩みお悩み別Q&A
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました