誕生日前夜に私がしていること【子どもの自己肯定感を育むコミュニケーション】

子育てで大切にしていること

さぁやってきました♡

我が家のお誕生日月間!!



まずは9月21日のゆうちゃん〜♡

ゆうちゃん、なんと、10歳になりました!

10歳。。。感慨深すぎる。。。






今回も誕生日の前夜に

「ママ!明日、私の誕生日だからギューしよ(o^^o)」

と、ゆうちゃんが言いました。



もちろん誕生日当日にもパーティしてお祝いをするのですが、誕生日の前夜には私と子どもたちでしているある儀式?呪文?があります。

それは

「9歳のゆうちゃんを抱きしめられるのも今日が最後だね。

9歳のゆうちゃん、今までありがとう。

9歳のゆうちゃんが大好きだったよ。

それと同じくらい明日10歳になるゆうちゃんが超超大好きだよ!

10歳、楽しみだね(o^^o)」



そんなことを話しながら、めいっぱいのぎゅーーーーーをすること。



LICO

LICO

いつからか誕生日前夜の恒例になった私と子どもたちの感謝祭。

おーちゃんともトウくんとも誕生日前夜には、

「7歳のおーちゃんありがとう」

「5歳のトウくん、ありがとう」と感謝をし、

「明日8歳になるおーちゃんも大好きだよ♡」

「6歳になるトウくん、これからもよろしくね!」からの

ぎゅーーー♡


誕生日は「あなたが生まれた日」。



そして私にとって誕生日前夜は「この1年間のあなたに感謝を伝える夜」。



誕生日と誕生日の間の、なんてことない毎日にちゃんとあなたがいること

その毎日のあなたの存在に私がどれだけ助けられ、どれだけたくさんのものをもらってきたことか。



だから9歳最後の夜に

9歳だったゆうちゃんに「9歳のあなたが大好きだったよ」と感謝を伝えたくなるのです。



そして「明日から始まる新しいあなたのことが同じくらい、超絶大好きだよ」と抱きしめたくなります。



これからも「誕生日おめでとう」と一緒に

「今までのあなたも、明日からのあなたも大好きだよ」をたくさん重ねていきたい。



これまでの自分に愛を持ち、これからの自分に希望と自信を持って突き進んでいって欲しいから。





眠る前の呪文





20歳まであと10年。

気づけばあっという間に折り返し地点です。

もしもっと早く親元を離れるキッカケがあれば

こうして一緒にお祝いできるのもあと数回。。。



最近は前にも増して口答えしたり(特にパパに。笑)、意地を張ることも増えてきたゆうちゃん。

これから少しづつ反抗期っぽくなっていくのかな(o^^o)ひひひ(o^^o)



それでもまだまだ素直に「ママだいすき♡」っと甘えてくっついてくるゆうちゃんを

これからもたくさん抱きしめていこうと思います。



今は鬼滅の刃に今更ながらもハマって、暇さえあれば漫画を見ながら絵を模写する毎日です(o^^o)



LICO

LICO

あと鉄棒の練習をがんばってます!

手のマメが潰れても「成功するまで練習やりつづける!」と言うゆうちゃんの負けず嫌い精神、あっぱれ!!

なんだかたくましくなったな〜(遠い目)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室

ご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEでは

・【LICOの子育てハッピーワーク21days】の募集

・LICO子育て講座のお知らせ

などをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

 

LICOの子育てセミナーを視聴する♡👇

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

幼児期・学童期の家庭における親子関係改善アドバイザー/子育てアドバイザー。
保護者のみならず公認心理師・臨床心理士・保育士・幼稚園教諭・学校教師・保健師・児童養護施設職員などが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。
【子育て相談室】【子育てハッピーワーク21days】の運営責任者。

問題行動を繰り返した自身の幼少期の経験を基に、研究模索し構築された育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

私の願いは、
今日の子どもたちがたくさん愛されること。

LICOをフォローする
子育てで大切にしていること【厳選♡】これぞママちゃん育児法ゆうちゃん/1人目/長女ママちゃん育児法こんな我が家
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました