魔の2歳時児とのやりとりをちょっと楽にするコツ

子育てで大切にしていること


『子供が0歳の時にリコさんの本に出会い、魔の2歳児になった今、あの時本で読んだ(自分で決めさせる)をひたすら実践してます。

もう、2歳児が決める余地があるものはほぼ全て笑

決めさせるの効果は、凄すぎて驚いています。

リコさんの本にもありましたが、魔の2歳児?どこが?むしろ可愛い!むしろ言葉が通じて前より楽!っていうのが正直です。

いやという主張ももちろんありますが、訳のわからないイヤイヤーはよっぽど眠い時やきついとき以外全然ありません!

こんなに子供を可愛いと思えるのもリコさんのおかげ。感謝感謝です。』


なんて嬉しいメッセージ(*≧∀≦*)!!



ありがとうございます(*´∀`*)



こちら、その該当記事です(*^^*)





書籍にも書いてあるけど、↑記事でいいので読んで欲しい♡



子どもに決めさせる。ってつまりは

その子の気持ちをまずは聴く  ということ(*^^*)





意思を尊重する。


って  相手を1人の人として扱うということ。



「あなたはどうしたい?」「どれがいい?」と

相手の気持ちを確認してあげること。




そして  


それは子どもとのやり取りをお互い楽しく、笑顔溢れるものにするためにとても大切なことだなぁと


自分の子育てと

実際に  実践してみた読者のみなさんからの反応で改めて強く感じていることです。





子どもが2歳。

まだまだ手がたくさんかかる。


そんな時には  ついついママの楽な方

ママの手間にならない方をママが選んで独走してしまいがちですが


もし、お子さんとのやり取りが行き詰まってしまってお互いしんどくなってしまった時には

今回の記事をほんの少し思い出して欲しい(*^^*)





首輪をつけて何でも親が決めてしまい親の思い通りにさせようとすると


自我の芽生えた子どもは  

自分が1人の人間であることを認めて欲しくて、苦しくて、余計に逆方向に走り出します。





子どもの納得  と

子どもの達成感  に

ほんの少し、目を向けてあげてください(*^^*)



詳しくは上で紹介した記事の中にも書いてあります♡





私の記事を読んでくれたみなさんが


子どもとのやり取りが楽になって

子どもとの時間が有限だと気付いて


ママたちの笑顔が増えるのはとても嬉しい。





でも、本当に嬉しいのは


ママから  たくさんの愛しい愛しいをしてもらえる子どもが増えること。。。




ママが笑ってるって嬉しい。

ママが話を聞いてくれるって嬉しい。

ママが自分の気持ちに気付いてくれるって嬉しい。

ママが自分を大好きだってことに自信持てるって本当に嬉しい  から。





私は3人の子どもたちの  ママになったけれど

きっといつまでも子どもの目線のママへの気持ちを忘れられないし


これからも  


“子どもの笑顔を増やすための”ママを笑顔にする活動を続けていけたら  と思っています。



(*^^*)




{75A722E7-56C4-4817-A82C-9EA291E7E437}


あ、これも関連記事なので是非♡
今日から使えますよ(*^^*)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【詩人きむさんとコラボイベントします(*^^*)】


詳細は→こちら♡


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
新刊好評発売中です♡

子どもに伝わる伝え方って何だろう?
子どもに伝えたいことって  何だろう?

それが分かれば子育てってもっと楽しくなる!♡


。。。。。。。。。。。。。。。。。 

絶賛発売中♡




ご訪問ありがとうございます(*^^*)
 
「子育てって楽しい」
「ママって楽しい」
そう思える人がもっと増えますように。。。♡
 
また、子どもの気持ちに寄り添うことで
ママも楽になれる方法がたくさんあります(*^^*)
 
そんなヒントを「ママちゃんブログ」の中から見つけてもらえたら嬉しいです。
 
 
シェア70万を超えた代表記事


ママちゃんの信念は


ママも子どもも優しくなれる
「ママちゃん育児法」については
 

「子ども」とは?「愛」とは?「今日」とは?
私が普段考えていることのあれこれは
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【書籍】

重版御礼!


重版御礼!

ママちゃんの想いと言葉を詰め込んだ
メッセージブックが発売されました(*^^*)
絶賛発売中♡

instagram

{FA59DC9E-6401-412C-B79E-1F001DE8F0DF}



ブログのシェアはご自由にどうぞ♡
その際リンク元を明記するようお願い致します。

只今メッセージの返信が出来ません>_<

またいただいたメッセージはブログ内で紹介させていただく場合がございますのでその旨ご了承下さい。

子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡




LICOの子育てセミナーを視聴する♡👇

LICO
LICO

LICOへ直接、相談を希望される方は

LICOの子育て相談室をご利用ください。

 

LINE公式アカウント始めました!】

LINEでは

・【LICOの子育てハッピーワーク21days】の募集

・LICO講演会/子育て講座のお知らせ

などをいち早くお知らせします✨

ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきますので是非お気軽にご登録ください♡

。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んでくださりありがとうございます。

【子どもを愛しているのになぜか上手くいかない】
【子どもの気持ちが分からない】

そんな悩みを抱えるたくさんの方々から

「子どもの反応が変わった」

「子どもとのやり取りが楽しくなった」と嬉しい感想が届いています。

LICOメソッド実践者の声はこちらから読めます
私も驚くほどの変化の声を、是非読んでみてください(*^^*)

今日のみなさんと子どもさんとの時間が愛おしいものとなりますように。。。♡

LICO

作家。ブロガー。
保護者のみならず保育士・幼稚園教諭・学校教師・児童養護施設職員など、保育・養育のプロが相談に訪れる「心の土台を育む子育てアドバイザー」。

問題行動を繰り返した自身の幼少期の経験を基に、研究模索し構築された育児法を軸として「子どもたちに【愛されている実感】を」を信念とし、子どもたちと穏やかに向き合うためのヒントや、我が家の日々の出来事などをブログで紹介しています。

私の願いは、
今日の子どもたちがたくさん愛されること。

LICOをフォローする
子育てで大切にしていること読者の方からの報告集いやいや期にまつわるお悩みこのブログに込めた想い【厳選♡】これぞママちゃん育児法ママちゃん育児法お悩み別Q&A
LICOをフォローする
LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
タイトルとURLをコピーしました